2011 年 5月 のアーカイブ

全米ヨガアライアンス認定 ヨガティーチャートレーニング 2011年夏 カリフォルニア開催決定

今までのたくさんのお問い合わせをいただいておりました、ソオル オブ ヨガのヨガティーチャートレーニング 2011年 夏のスケジュールが決定いたしました。

パート1.2011年 7月14日から7月23日
パート2.2011年 10月1日から10月8日

パート1からパート2 修了まで約3ヶ月間米国滞在するか、パート1修了後日本に帰国し、パート2開始までに再度渡米するか、いずれかの方法で受講できます。

パート1&2を修了すると、全米ヨガアライアンス認定ヨガインストラクターとして登録ができます。

受講料  2550ドル~2800ドル(参加方法によって異なります。)

ソウル オブ ヨガについていは こちら

2010年 ティーチャートレーニング 参加レポートは こちら

ヨガのポーズ、解剖学、教えるためのテクニックなどを学ぶだけではありません。 あなたの心をニュートラルに、自分の内面を見つめる期間にもなります。そして、素適な出会いも。 

ヨガのインストラクターを目指す人だけではなく、もっと深くヨガについて学びたい、英語の環境でヨガを学びたい方に、ぜひ、お勧めです。
もちろん、サーフタウンでの開催ですので、サーファーの方には絶好の環境です。

申込み、宿泊先手配、現地サポートなどSanamihanaで承ります。ティーチャートレーニング以外の通常レッスンのアレンジなどもお勧めしています。カリフォルニアのヨガ体験をぜひこの機会に。

お問い合わせは こちらから お気軽にどうぞ!
Balance.

Sanamihana 花岡

アルメリック レンタルボード 5月のデルマー カリフォルニア

5月4日  日本からいらしたFさんとデルマー 15thのビーチで待ち合わせ。
カリフォルニアのビーチらしく、青い空に大きなパームツリーがくっきり。

2時間ほど、アルメリックの6‘2” で楽しんでいただきました。

サンディエゴは初めてだそうです。

海あがりは、さわやかな笑顔で 「楽しかったです!」 といっていただけ、うれしかったです。

次回はぜひ、ゆっくりいらしてください。  イルカと一緒にお待ちしてます!

Sanamihana   花岡

朝のデルマーで波乗り、カーディフでランチ、パイプスで午後波乗り

神奈川にお住まいのマリさん。5月の連休を利用して、サンディエゴに遊びにきてました。  お友達がここサンディエゴに留学中だそうです。

サンディエゴでは初めてのサーフィン。  この日はちょっと波が荒れ気味だったのですが、とってもがんばってました。
午前中にデルマーで1ラウンド。

サーフィンの後は、デルマーから北にちょっとドライブして、カーディフの海をみながらランチできる、KI`Sレストランでカリフォルニアランチ

カリフォルニアの日差しと青い空と海をみながら、テラスで一休み~

スワミーズまで波チェックにいって、午後は、パイプスで入ることに。

ドナルド タカヤマ インザピンク とウエット Matuse をレンタルして、かっこいいSoCal Surfer Girl !

パイプスでは、ローカルおじさん(お爺さん?)おしゃべり好きなサーファー ドミンゴに早速話しこまれ、フレンドリー過ぎる?カリフォルニアサーファーとの交流も?!

1日だけでしたが、カリフォルニアの波と街を楽しんでいただけたと思います、、、、

またぜひいらしてください。  イルカもいるんですよ。次回はぜひ会ってくださいね~

Sanamihana   花岡

カリフォルニアでサーファーになる! ビギナーズレッスンスタート 1週目

いよいよビーチシーズンを迎えた南カリフォルニア、サンディエゴ。
昼間太陽が輝いていると、真夏のように暑いこの季節。
5月上旬の水温は、18度から22度くらい。 スーツは、3mmまたは4mmのフルスーツ。  アメリカ人はたまに水着でやってますが、、、、真似しないように。

サーフィンレッスン ビギナーズパッケージ フルコース 8週間がスタートしました!
今週に始められたのは、Sさん。 お仕事でサンディエゴ在住です。

レッスンビーチは、きれいな芝生が広がる デルマー15th ビーチポイント。

この日はお天気もよく、波は小から中サイズ。

1回目は、まず、サーフィンを安全に楽しむためのポイントと守るべきマナーのレクチャー。これは、意外と知らないで始める人が多いと思いますが、それは事故やトラブルの元です。
せっかくの楽しいサーフィンがいやな思い出をつくらないように、しっかり覚えておきましょう。

技術面では、まず、ボードに立つ動作を身につける! これが目標です。

陸上でいくつかのポイントを頭にいれながら、体を動かしてみます。

ゆれていない陸上でできなかったら、波の上ではなおさらできません。

ボードに立つために、一番大切なことはなんでしょう????

いよいよインストラクターと一緒に海へ。

インストラクターのサポートで、陸上で練習した立つまでの動作を実際に。

最初は少し時間がかかるかもしれませんが、繰り返していくうちに、頭と体で覚えていきます。
練習あるのみ!

1回目のレッスン、無事終了、お疲れ様でした!     海あがりはいつも爽快。   笑顔。

次回までに、今日の復習しておいてくださいね~   楽しみです。

Sanamihana サーフィンビギナーパッケージレポート  2週目はこちら。

Sanamihana  花岡

2011年 アシュタンガ ヨガ Tim Miller 先生のティーチャートレーニング 開催

ヨガの世界では、知らない人はいないほどのTim先生。 アメリカ人で初めてアシュタンガヨガの指導者としてインドのマスターから認められたヨギ。30年以上にわたり、ヨガを学び、教えている偉大な師。 日本でもアシュタンガを学ぶ人たちには絶大な人気があります。

そのTim先生は、ここカリフォルニア サンディエゴのカールスバットにAshtanga Yoga Center というヨガスタジオを活動の拠点としています。

世界中を飛び回り、アシュタンガヨガの指導にあたっているTim先生のティーチャートレーニングが、2011年6月18日から7月1日まで、カールスバットのスタジオで開催されます。

プログラム費用 $1750

Sanamihanaでは、申し込みサポート、宿泊先紹介、など承ります。

お問い合わせは、こちらから。  お気軽にどうぞ。

カリフォルニアのお醤油?! ヘルシーフード

BRAGG LIQUID AMINOS

カリフォルニアのヘルシーアイテムとして、定着しつつある、Soy sauce(お醤油)の代わりにこれを! とヘルシーライフアドバイザーもお勧めのLIQUID AMINOS

お勧めの理由としては、Soy sauceは塩分が入りすぎてる。 だそうです。
(まあ、アメリカ人のSoy sauceの使い方に問題があるのでは、と私は思いますが)

味は、濃いめのだし醤油に近いかと。

ステーキにもお魚にも、野菜にもあいます。 アメリカの他のソース、ドレッシングなどよりもずっと味的にいいと思います。

私は、サラダや野菜炒め、スープとか、塩だけではちょっと物足らない時によく使ってます。

アメリカ人は、醤油のことを深くはしらないのでしょうね。
醤油は、このAminosとは比較にならない良さがあると思います。 発酵食品ですからね。

それと、日本人は、お醤油をご飯にぐるぐる回しかけて食べたりしませんよ、、、、

お醤油ではないけれど、試してみる価値あり!  のアイテムです。
オーガニック系のスーパーにあります。大手の普通のスーパーにもたいがいあります。

Sanamihana  花岡

夏休み子供キャンプ カリフォルニアでキッズサーファーになる! 2012年サーフキャンプ申込受付中

今年の夏休みには、ぜひお子様にサンディエゴでサーフィンを体験させてみてはいかがでしょうか。 
まったくの初めてでも、楽しく海に親しむことができます。 また、アドバンスサーファーには、サンディエゴのベストサーフポイントとして知られるトラッセルズ、ブラックスなどに毎日トリップにでかける人気のコースも。 将来を期待されたちびっこローカルサーファーとの交流も楽しく、忘れなれない思い出となるでしょう!

サーフスクールは、地元、ソラナビーチ、デルマー、エンシニータスを中心に、キッズ、ティーンへのサーフィン指導で高い信頼を得ている ファルカムサーフスクール。ミドルスクール、ハイスクールのサーフィンクラブの指導も受け持っています。

お申込み、お問い合わせは、Sanamihanaが担当しますので、お気軽にどうぞ。
日本からのお子様もご参加ください! 日本語サポートいたしますのでご相談ください。

s-img_55951
サマー サーフキャンプ コース

始めよう、楽しいサーフィン、誰でも参加 サマーサーフキャンプ
対象者 8歳から17歳   初心者  男子&女子
場所 デルマー 23rd St.
6月中旬から8月下旬 月曜から金曜 5日間 (1日から参加できます。)
時間 午前の部 8時30分から12時00分  
   午後の部 12時30分から4時00分
料金 $300
<料金に含まれているもの>
ボード、ウエットスーツまたはラッシュガード(必要な場合)
ボトルウォーター、スナック

blacks-group2
ローカルサーファーになる夏  トラベル サーフキャンプ
対象者 8歳から15歳  アドバンス  男子&女子  
グループ 8名限定
場所 トラッセルズ、ブラックス、オーシャンサイドなど。
6月中旬から8月下旬 月曜から金曜 5日間単位
集合、解散場所 ソラナビーチ
時間 午前 8時30分 集合 午後1時30分 解散  
料金 $350
<料金に含まれているもの>
ソラナビーチからサーフポイントまでの往復交通費
ビデオセッション

サマーキャンプレポートは、こちらから

お問い合わせ、お申し込みはこちらの問い合わせホームでサマーキャンプ希望とご記入、送信してください。 または、下記の連絡先へ、お気軽どうぞ。
E-mail : sanami@sanamihana.com
電話  : 858-525-1046

サンディエゴのビーチで楽しく過ごしましょう~  皆様のご参加をお待ちしています!

Sanamihana 花岡

グリーン スプリットピー In USA

日本で探した時は、なかなかなくて、やっと通販で見つけ、上野の豆専門店から取り寄せた、グリーン スプリットピー(乾燥させて皮を取り半分に割ったえんどう豆)。 大きなサイズしかなく、お値段も結構しました。

ここサンディエゴでは、大手スーパー(VONSなど)に、普通にイエローとグリーンの2種類が小袋タイプでおいてあります。

なんと、453グラム、99セント!。 

普通の豆は、一晩水に漬けておかないといけませんが、これはその必要がありません。
45分煮込んで、おいしいスープにします。
玉ねぎ、セロリ、山いも、マッシュルームなどの野菜と一緒に。
おふを入れるとボリューム感もでていいですね。

Sanamihana 花岡

カリフォルニア ヨガライフツアー スピリチュアルタウン エンシニータスで過ごす日々  忘れられない体験に

カリフォルニアのヨガライフを楽しく体験できるツアーです!

カリフォルニアスタイルのヨガライフに興味のある人、英語でヨガ漬けになりたい人、オーガニック&ローフード&ベジタリアンアイテムに興味がある人、、などなど。ベテランのヨガ講師陣で充実のヨガクラス。ヨガ暦は問いません。ヨガ初心者の方もご参加ください。しっかりサポートいたします。

パームツリーの青い空が広がるカリフォルニアのヨガタウン、サンディエゴのエンシニータスに滞在して、カリフォルニアのヨガライフを体験します。  参加レポートはこちら エンシニータス滞在記

日本人スタッフがお世話しますので、英語に不安がある方もご心配なくご参加していただけます。

ハタヨガ、陰ヨガ、メディテーション、クリスタルサウンドヨガ、アシュタンガヨガ、ホットヨガ、など初心者から中・上級者までを対象とした各クラスに参加します。

期間: 2015年6月~2015年12月上旬。
滞在先: カリフォルニア州 サンディエゴ エンシニータス
価格: 2名様同時参加  おひとり様$650より。  
※参加人数、季節により異なります。 1名様からアレンジいたします。

料金に含まれるもの:
4泊の宿泊費用。ヨガクラス4回(送迎付き)。ヨガスポットガイド、ヨガ&オーガニックショッピングガイド。滞在中の生活サポート。

興味のある方は、今すぐお問い合わせを! お問い合わせホーム

こちらもご覧ください。
期間限定 スペシャルプラン ヨガ&サーフリトリート
サンディエゴヨガ事情
ヨガティーチャートレーニング
ヨガ留学
ヨガ宿泊プラン

カリフォルニアの青い空とイルカに出会える海の街で、お待ちしています!  

Sanamihana   花岡 

カリフォルニアでサーファーになる! ビギナーズレッスンスタート 2週目

さて、初回から1週間後。Sさんの2回目のレッスンです。

今回は、1回目に学んだ、ボードの立つための基本をより確実に身につけていくことと、次に予定されている自主練習のための準備。

自分で練習するときは、初回に説明した、「安全に海でサーフィンを楽しむための注意事項」をよくよく頭にいれておくことが大切です。

そして、波の超え方、波の選び方、ボードに乗るタイミング、パドルの仕方、立つタイミングなどを学びます。

インストラクターがいる時と違って、波に翻弄されることも多いかもしれません。 立てる時間も回数も波の状況でうまくいったり、いかなかったり。

でも、その練習の繰り返しで、だんだんと身体とボードのバランスがとれてくるようになります。また、海の状況や波の様子をよくみることができるようになります。 これは、とても重要です。

自主練習方法のレクチャーの後は、今日のインサイドが浅めだったため、インストラクターが沖まで連れていきました。 沖から波乗り~の体験。 気持ちよいです。
あまり遠すぎて、見えません、、、、、

2週のレッスンで、ボードに立つための基本を学んだSさん。波にもボードにもだいぶ慣れてきたようです。基本動作も上達しています。
次回は、インサイドで自分で練習します。

安全に、楽しくサーフィンしてください。 次のレッスンは、いよいよ沖にでていく基本を学びます。 それまでに、トレーニングもしておいてくださいね。

Sanamihana サーフィン ビギナーズパッケージレポート 1週目はこちら。
Sanamihana 花岡