2007 年 8月 のアーカイブ

夢のカリフォルニア サンディエゴ サーフ&ビーチ リポート 3

ついに、8月突入! 日本では梅雨があけ、またもや台風接近ですね。ここサンディエゴでは、朝夕涼しく、からりとした晴天が続き。 青い空と透明度の高い海で楽しんでます。

8月1日(水) サンディエゴ デルマー15th 波の高さ: 胸  水温 : 21度

dsc01658.JPG 水面が太陽をあびてきらきらしてます。

 

dsc01656.JPG ウィリスブラザーズのサマーキャンプの生徒さん。

 

dsc01657.JPGこのかわいらしい彼もキャンパー。5歳くらいですが、このボードを少し沖に引っ張っていき、タイミングよくボードに乗って、こうやって立ってるんですね。楽しそうに、何回もやってました。この歳からサーフィンできるなんて、うらやましい。

サーフィン合宿 サンディエゴ! レポートその3 最後のレッスン

さて、7月20日は、サーフィン合宿に参加していただいている純子さんの最終日。昨日からサンフランシスコに住むお姉さんの恵子さんも合流して今日は 初めてのサーフィンです。

天気も波もいいかんじ。 お姉さんの恵子さんは英語が堪能なので、私のお世話は必要なく、私は写真撮影に専念(ちょっと自分でサーフィンもたのしんじゃいましたが)できました。

 

恵子さんは、マイケル先生とインサイドで。 はい、体重を前にかけて~とマイケル先生に身体を押されて。初めてなのにしっかり乗ってますね。最初はやや身体が後ろにいってしまうものです。

dsc01520.JPG

dsc01537.JPG乗ってま~す!

dsc01537.JPG乗ってま~す!

 

さて、アドバンスレッスンの純子さんは、今日の先生ミルトンと一緒の生徒さんとカラーの日焼け止めを塗って、記念撮影。 今日も楽しくやりましょう~

dsc01478.JPG

dsc01478.JPG

 

 

dsc01500.JPG純子さん、いい波乗ってましたよ。 

dsc01500.JPG純子さん、いい波乗ってましたよ。 

 

しっかりサーフィンしたお二人は、ウィリスブラザーズからの修了証書をもらって、先生と記念撮影。

 dsc01570.JPGdsc01566.JPG

マイケル先生、髪の毛でお顔があまりみえません。

 

 レッスン終了がお昼だったので、このあと15thのAMERICANAでサーフィンしにきてたお友達とランチ。う~ん、ローカルのサーファーになった気分。その後、純子さんと恵子さんはレンタルボードしてサーフィンしました。

 

楽しかった合宿もついに終了。翌日朝早く、サンディエゴを旅立ったお二人でした。

 

純子さん、恵子さん、サーフィンとサンディエゴのデルマーを楽しんでいただけたでしょうか?

今度いらしたときには、またサーフィンしてリラックスして、いい時間を過ごしましょう!

夢のカリフォルニア サーフ&ビーチレポート 4

8月2日 木曜。 今日も穏やかな波と青い空。 

 波の高さ:腰から胸、たまに肩。    水温:21度   アザラシ君出現!

 15thaug2-2.JPG

 

 

これはサーフエリアの隣のスイミングエリアの様子。ライフガードステーションのまん前。ここには海の家はないんですよ。かわりに素敵なレストランが2軒あります。テラスで食事もできます。いつでも人気で、夏は昼も夜もとても混んでます。

15thaug2-3.JPG

 

ビーチに立つレストラン、POSEIDON 

 

日本では、夏になると、サーフィン禁止になるビーチがあると聞いてます。サンディエゴでは、夏になるとこうして、旗(黄色と赤)でエリアを分けます。このあたりは、サーフィンエリアの方がずっと広いのでサーフィン楽しむのにあまり影響ありませんね。

 

今日海で、二人の中学生サーファーと一緒でした。二人ともサーフィン大好きで腕前もかなりのもの。若いながらちょっとした顔ですね。一人はお家が結構なお金持ちで家族でサーフィン。世界中をサーフトリップしてます。 私は彼らのことよく知ってます。それで、私と3人でたまに入ってきた波にパドルしたのですが、3人とも乗ってしまい、私と二人が本当は降りないといけない状況。でも このまま3人仲良くいけるかな~と思ってたら、後ろから二人の言い合う声が、、、

わかるけどね、君達が今 一番波とってるんだよ。 たまには人にも譲ってね、一緒にさ、のろうよ、、、っていえなかったけどね~ ま、私にはちゃんと挨拶して帰ったからいいか。なんて、ちょっと遊んでみました。  若者よ、学べ、この海で、、、と大人は思う。 彼らはきっと大人に、サーフィン学びなよ。なんかさ、上達してないよ、、と思ってることでしょう。 

高校生サーファー 

7月の日曜日、15歳の高校生 しんのすけ君がレッスンを受けにきてくれました。

学校ではアメフトのクラブ所属だそうで、がっちりした身体つきでした。

初めてのサーフィンレッスンにして、アウトサイドで波に乗ってました。覚えが早いですね~

きっとこの夏ですっかりサーファーになることでしょう。

海のルールを守って、安全に楽しく友達とサーフィンしてください!

dsc01457.JPG

サンディエゴでサーフィン体験

サンディエゴのお友達を訪ねて遊びにきていたお二人。 忙しいお仕事の合間の貴重なお休みだったのでしょうか。

サンディエゴの海水はしょっぱかったですよね。 最初はちょっと苦労したけれど、コツをつかんだ後半では、しっかりボードに乗ってましたよ。証拠の写真を載せました。

レッスン終了は、素敵な笑顔で。    日本でも続けてくださいね、そして またサンディエゴに遊びにきてください! まってま~す!

dsc01580.JPGdsc01581.JPGdsc01584.JPG

サンディエゴで蘇る、サーフィンライフ

(すみません、勝手にこんなタイトルをつけてしまって、、、)

のぶさんは、昔日本でサーフィンをやったことがあったそうです。でもなかなかボードに立つことができなかったとのこと。そのときは、8か7フィートのファンボードらしかったようです。

 もちろん最初から誰の助けも教えもなく、立てる人はいないと思うのですが、基礎知識とサーフボードはとても大切だと思います。

今日のサーフボードは10フィートで幅も十分。ご存知のように、ボードは長さだけでは判断できないんです。

 マイケル先生の指導のもと、すっかりボードに立つコツを習得されたようで、最後には自分で練習できるまでになりました。

サンディエゴの海は、サーフィンする人に優しいんですよ。

 今日教わった基本を忘れずに、ご自分で練習されたらいいですね。そしてアウトサイドに出るときには、できればもう一度サーフィンレッスンを受けられて、波を待つ場所、波の選び方、パドルの仕方、立つタイミングなどを学ばれたらいかがでしょうか。

またビーチでお会いしましょう!dsc01590.JPGdsc01596.JPG

 

今年のサーフボード  これが大人気!  カリフォルニア

今年の6月ごろ、日本でもおなじみ、コスコ (costco)でサーフボードを販売し始めました。

子供やサーフィンスクールでよく使われる、スポンジのようなやわらかい素材でできたソフトボード。

サイズは8feet。 価格は 約99ドル。 中国製。 やや軽め。

これは破格の値段です。 この長さのソフトボードは、$300ドルくらいが通常ですから。 

 

今年 このボードを持っている人をビーチでたくさんみます。

dsc01678.JPG

サーフィンやってみたいなあ~と思っていても、サーフボードって気軽に買える値段じゃないですよね。これからずっと使うのだったいいけど、、、と思っていた人にはいいかもしれません。

私の感想ですが、これは体重の軽い子供が始めるにはぴったりだと思います。 でも大人にはあまり向いてないかな。 長さが9feetあって、重さがもう少しあったらいいんですけど。

それと、やはり素材の質のせいか、傷がつきやすいようです。

 dsc01680.JPGdsc01681.JPGdsc01682.JPG

私がcostcoにいって見たときは、一緒にハードボードも売ってました。梱包されていたにもかかわらず、すでにボードが割れていました。 100%ハンドシェイプって書いてあったけど。誰がハンドシェイプしたかで価値が決まるのにねえ。 それに、ハンドシェイプのいいところは、その人に合わせてオリジナルでできるということで、このボードがどんな人に向いているか、どんな波に、どんなサーフィン向きにシェイプされたのかの説明もなく、実証もなく、値段が安いからというのを目玉に売るのはいかがなものでしょう。costcoにいけば、いいものが安い というのが私の中であったので、、、、

というわけで、商品売るならば、もっと勉強しないとね、、、、、

 

でも、価格が手ごろになって、サーフィンを始める人が増えることはとてもいいことです。

日本のコスコではどうなんでしょう? 売ってますか?

 

できれば、廃品になった時に土にかえる素材とかでサーフボードを作ってもられると嬉しいのですが。

夢のカリフォルニア サーフ&ビーチレポート 5

8月8日 水曜日  サイズ:腰から肩  水温:20度

朝10時ごろ見たときは、いつもよりサイズがあって、サーファーも多かったけれど、お昼ごろからサイズも下がり、数人しか入っていませんでした。

 

 

dsc01687.JPG

 

鮮やかなグリーンのボードのハワイ ノースショアからきたサーファー、シェーン。がっしりした身体だよね。

「どうやったらその筋肉つくれるの? 腕立てとか腹筋とか毎日?」

「え? そんなのやってないよ。ただ毎日海入って、サーフィンするだけだよ。今日の海は、あったかくってハワイみたいできもちいいよ。」 さわやか~な笑顔で帰っていきました。

そうなんだ、、、、でもふつーの人は、そんな風にはなかなか暮らせないものだよね。

 

dsc01705.JPG

 

 

 カリフォルニアでよく見る、地リス。最初は、「かわいい!」と感動したけれど、彼らは病原菌を持っているらしく、かまれたりすると危険。触ってはいけませんよ。 ビーチに落ちている食べ物をもらいにちょくちょく穴からでてきてます。

ここにはリスのほかに、両手のひらにのるくらいの小さくてかわいい野うさぎもよく目にします。住宅地、ゴルフ場、学校の芝生、しげみから夕方になるとぴょンぴょンとびだして、遊んでます。あと、いろんな小動物がみられますが、それはまた別のときに紹介しますね。

 

dsc01697.JPG

夢のカリフォルニア サーフ&ビーチレポート 6

少し間があいてしまいましたが、今日 8月22日は、久しぶりにデルマーから離れ、北に向かいました。

デルマーから車で30分ほど北にいった CARLSBAD。ここにTAMARACKというビーチがあります。ポイントは、TAMARACK AVE と WARM WATER JETTY(メインのビーチの入り口から少し南に下がったところ。ビーチブレイク)

時間は、午後1時。波の高さ、腰より低かったかな、、、、サーファーも少なかったです。

dsc01835.JPG

駐車場がスイミングエリアの目の前にあり、こじんまりとしたビーチという感じでした。平日のせいか、ビーチも空いてました。

dsc01836.JPG

かなり昔に、このあたりでサーフィンをするのについていったことがありました。週末だったので、混んでいて駐車スペースがみつからず、ビーチまで結構あるいた記憶が。

それで、なんだかメキシコ人の家族連れが多くて、いつもいくところとは雰囲気が違うな、、などと思ったものでした。

実は、今日はサーフィンにいったのではなく、別の用事ででかけ、友達とランチでもしようということになり、この海辺のイタリアンレストランにいったのでした。

VIGILUCCI'S /760-434-2500  2943 STATE  STREET CARLSBAD CA92008

 dsc01838.JPGdsc01833.JPG

海に面していて、テラスでは海風を感じながら食事ができ、室内でも海がみられるように席をつくっているので、きもちよく食事が楽しめます。 ドライブに行って立ち寄るにはいいかも。友達はデザートのティラミスがおいしいといってたけれど、そこまで行く前にお腹いっぱいで、試せませんでした。

 なれないことろでサーフィンするのはあまり気が進まないので、ついつい同じビーチばかりだけれど、たまには でかけてみるのもいいものですね。誰か知ってる人ときてやってみようかな、 dsc01840.JPG

やってみよう サーフィン!9月16日 第5回 初心者のための特別レッスン  

9月のサンディエゴ 青い空、きれいな海でサーフィンを始めましょう!

dsc01825.JPG

毎回好評の初心者特別レッスンも5回目を迎えました。 このレッスンをきっかけに、サーフィンの楽しさを体験していただき、サンディエゴライフをより充実していただけることを願っています。

この企画は日本人の方対象ですので、サンディエゴでのサーフィン仲間をつくるにも最適です。

サーフィンレッスンは、質の高い指導で定評がある ウィリスブラザーズ サーフィンスクールで行います。 スクールについて詳しくは http://sanamihana.com/surfing/schools/

1)まったくの初心者、泳ぎが苦手な方でも大丈夫。

2)サーフボード、ラッシュガードまたはウエットスーツ無料レンタル。水着だけで参加できます。

3)受付から、レッスン終了まで、日本人スタッフがサポートします。英語が苦手な人も安心。

4)インストラクターが、基礎から親切丁寧に教えます。陸上トレーニング後、実際に海でボードに立つ練習をくりかえし行います。

初めての方はもちろん、他のスクールでレッスンを受けたけれどなかなか立てない、自己流でやっているけれど基礎から学びたいという方にぜひご参加いただきたいです。

レッスンレポートは、http://sanamihana.com/blog/ 左上のカテゴリーから サーフィン&ヨガクラス からご覧いただけます。

日時:9月16日(日) 午前 10時~正午 /  午後 1時~3時

場所: Del Mar 15th/ POWERHOUSE PARK 1658 Coast Blvd.Del Mar, CA 92014

lessonbeach-4.JPG
ビーチ前に広い芝生エリア、遊具エリアもあり家族で楽しめます。

料金: $50  ボード、ラッシュガードまたはウエットスーツ 無料レンタル

対象: 10歳以上 初心者

定員: 午前、午後 各8名

*定員になり次第締め切りますので、お申し込みはお早めに。

お申し込み、お問い合わせは

858-525-1046 sanami@sanamihana.com  花岡まで

ご質問などありましたら、どんなことでもお気軽にどうぞ。

みなさんと海でお会いできることを楽しみにしています!

9月スペシャル 体験サーフィン&ラホヤ観光

 9月はサンディエゴでもっともお勧めする季節です。夏休みで混雑するシーズンも終了し、ゆっくり楽しめます。そして、気温はまだまだ暖かく、水温も夏とほとんど変わりません。

青い空ときれいなビーチで1日をすごしてみませんか。

lessonjuly-027.jpg

サンディエゴでももっともきれいで優雅なビーチエリア、デルマーとラホヤを楽しんでいただける1日コースを、特別価格で開催します。

 

体験サーフィンレッスン&ラホヤ観光

費用: 参加者2名以上 一人$80 / 参加者1名 $90

申し込み締め切り : 3日前

開催日 : 9月末まで毎日

 

スケジュール (交通事情などにより、変更になる場合があります)

10:00~12:00 デルマービーチにてサーフレッスン 

12:00~1:00 ランチ (参加者のご負担になります)

1:00~3:00  ラホヤ観光

3:30       デルマー近辺まで送迎。(ご利用のバスターミナル、駅にお送りします。)

 

<体験サーフレッスン>  やってみよう、サーフィン!

まったく初めての方に、プロのインストラクターが親切、丁寧に教えます。30年以上の実績を誇るプロサーファー ウィリスブラザーズサーフィンスクールでのレッスン。3~4人の小グループで行います。ボード、ウエットスーツを用意してあるので、水着、着替え、バスタオルだけで参加できます。ビーチは、芝生エリアのあるとてもきれいで清潔な公園にあります。レストルーム、シャワー設備あります。

サーフィンスクール情報 sanamihana.com サーフィン→サーフィンスクール

デルマー情報   sanamihana.com サンディエゴ情報→街案内→デルマー  

<ラホヤ観光> 人気の観光スポット! 

サンディエゴで一番きれいな街といわれる海辺のリゾート地 ラホヤを探索します。高台から太平洋と南北に広がる海岸線が一望できる公園。野生のアザラシが昼寝するかわいらしい姿のみられるビーチ。おしゃれで個性的なお店がならぶショッピングストリートなど、楽しめる場所がたくさんあります。

lajolla-001.jpg beach-003.jpglajolla-023.jpg

ラホヤ情報  

sanamihana.com サンディエゴ情報→街案内→ラホヤ

 

<デルマーへの交通機関について>

車:フリーウエイ5番 DEL MAR HEIGHT RD.WEST
に降りて約5分。

電車:ダウンタウンからCOASTERAMTRACKで約30分

バス:UTCバスターミナルから101番のバスで約20分

詳しくはお問い合わせください。

 

 

受付から終了まで、心を込めてお世話します。サーフィン、ラホヤが大好きなので、いろいろ紹介できることを楽しみにしております。ツアー以外にもサンディエゴに関して質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。花岡

 

★お申し込み お問い合わせ★

SANAMI,INC. 858-525-1046 sanami@sanamihana.com