2010 年 9月 のアーカイブ

カリフォルニアで サーフィン&ヨガ、そして英語も学ぶ。 充実したサンディエゴ滞在★

大阪からきてくれた典子さんは、ロサンゼルス空港からレンタカーをして、サンディエゴのデルマーまできてくれました。到着は8月1日の日曜日。 
デルマーの海がみえるゲストルームに滞在してもらいました。
rockhouse-41deljyly10

典子さんは、ラホヤにあるECという英語学校の2週間プログラムに申し込んでいたので、さっそく翌日から英語学校へ。 ECは、海の近くにあるおしゃれな街のストリートにある環境の素晴らしい英語学校です。
ec-5ec-9ec-2

そして、学校から帰ると、ヨガスタジオ アシュタンガヨガセンターへ。 ここは、Timm Miller というアシュタンガヨガではとても有名なヨギが主催しているヨガスタジオ。(彼は全米はもちろん、世界各国にヨガを教えにでかけているので、ここにいけばいつもクラスが受けられるとは限らないのです。)

英語学校は、午前の日と午後の日があるので、朝サーフィン後学校へ行く日と、学校後にサーフィンの日と。
その間に、こちらにいるお友達にあったり、と毎日がめいっぱいの日々でした。

サンディエゴに住んでいる私の大阪出身の友達と典子さんがつくってくれたおいしいカレーでパーティーしたり、Sanamihanaのブログにも書いた大渡さんとは、偶然にもカヤックでつながった共通の友達がいることがわかり、デルマーのカフェでお話したりという時間も。
owatarinoriko

私がヨガのティーチャートレーニングを受けたエンシニータスのソウル オブ ヨガ(Soul Of Yoga)にも一緒にいき、オーナーのTomのクラスを受けました。200時間トレーニングの話なども聞いて。 この日は、ECに通う他の日本からの生徒さんも2人ヨガクラスにご案内していたので、みんなでTomと一緒に写真撮影。
soul811
Soul Of Yogaは最近移転して新しいスタジオになり、とてもきれいでここちよい空間に典子さんも気に入ったようです。
entorylesson2lounge1

日本でも、サーフィン、ヨガを楽しみに、英語の勉強もして、お仕事もこなすスーパーガール。 

また、カリフォルニアで楽しい時間を過ごしにきてくださいね!

最後の日に、デルマー15thビーチの夕暮れにて~
norikonoriko-2

またサンディエゴでお会いできる日を楽しみに!

花岡 さなみ

カリフォルニア サーファーとサーフレッスン★ロックコンサート★英語学校訪問★サルサナイト!

日本から、Sanamihanaのサーフレッスンプラン 5泊6日を申し込まれたAさんとは、8月21日(土曜)Solana Beachの駅で待ちあわせしていました。この日は私のエンシニータスでのREIKIクラスが少し延びてしまい、あせりぎみで駅に到着。そこでAさんをお迎えして、といっても荷物だけ私の車に積んで、Aさんはそこからでる2階建てのバスに乗って、デルマー競馬場へと長旅の疲れもなくでかけられました。 

予約のためにメールのやりとりをしていたとき、Aさんが好きなロックグループ WEEZERがこちらでコンサートをやるということがわかり、到着日にそのまま会場へ。盛り上がったようです。  
デルマー競馬開催中は、金、土曜日にコンサートが開かれます。ほとんどが入園料$6だけで観られる無料コンサート。しかも有名アーティストが参加ということで、いつもたくさんの人が楽しんでいます。

滞在中は、カリフリニアの青い空、蒸し暑さもまったくなく(今年は涼しい夏です)、快適なビーチ。 レッスンがおこなわれたデルマービーチの風景
akiko-36

翌日からは、3回のサーフレッスン。 いつもAさんがサーフィンをしている波よりサイズのある波で、ちょっとハードなレッスンだったかもしれません。 
akiko-12

しかし、カリフォルニアサーファーのインストラクター ジャスティンは、Aさんを自分の足につかまらせて、大きな波を何度も乗り越え、ぐいぐいパドルしてAさんをベストポジションに連れていってました。
そのたくましさには、Aさんも私も感心するばかり。 ジャスティンの爽やかな笑顔がいかにもカリフォルニアサーファーらしい、、、
akiko-2
Aさんも一生懸命にレッスンを受けてましたね。
毎回のレッスン後も自主練習をこなし、カリフォルニアサーフィンを満喫。
サーフトリップでは、PIPESにいき、イルカ達にも遭遇。気持ちよいビーチを体験。

そして、サーフィン以外にもいろいろ。

こちらでAさんと話していたときに、将来、留学を考えていて、サンディエゴにあるUCSanDiegoの英語コースやビジネスのコースに興味があると聞き、ラホヤへ英語学校訪問をすることに。
UCSDではオフィスが閉まる直前でしたが、担当の人から説明を聞き、パンフレットをもらい、教室などを散策して雰囲気をみてまわりました。
ucsdex-2

その後、ラホヤのビーチ沿いにあるECという英語学校へ。ここはSanamihanaのプランできていただたい方が何人か通っていたので私もよく知っている学校。(というか、実は私が日本にいた頃、会社の夏休みを利用してECに2週間の大人の英語留学をしていたことがあったのでした。) 
ec-91

ラホヤのきれいなビーチを散策して帰りました。アザラシのいるチルドレンプールにも。
la-jolla-5

サーフショップにもいきました。 カーディフ(Cardiff )パタゴニア( Patagonia)がSale!
日本よりも安いアメリカ価格がさらに半額!しかも円高! 買うしかないでしょ! 店員さんが、みんなイケメンサーファーだし、とてもやさしくて、フレンドリー。行く価値絶対ありですよ~
akiko-3

サンディエゴにきたら、メキシカンディナー  Las Olas。カーディフの波をみながら2人でタコスをいただきました。 おいしかったですね。
akiko-4

PIPESのサンセットにうっとり、、、、、自然っていいね。 サンセットサーフィンを楽しむサーファーも数人。
この日は、月と太陽を両方みました。
pipes

最後の日は午後にサンディエゴ動物園に。
そして、最後のサンディエゴの夜はサルサ。ラホヤのマリオットホテルでのサルサ教室へ。

私とサルサクラスの常連の友達と3人でマリオットのロビーで待ち合わせしたのですが、Aさんが時間になっても現れません、、、、心配していたのですが、途中でバスが動かなくなって、、、といろいろあったようです、でもちゃんと到着できました。 3人でサルサクラスへ。 Aさんは日本でもサルサを習っているとのことで、とても素適に踊ってましたね。 

そして、翌日、サンディエゴ空港から日本へ。

Aさんの5泊6日のカリフォルニア サンディエゴステイは、とっても充実していたと思います。 Aさんの行動力とパワーが素適に思えました。

またぜひサンディエゴにいらしてください。 サーフィンでも留学でも。
イルカと一緒にお待ちしています!

SANAMI,INC.   花岡さなみ

カリフォルニア体験★スワミーズでサーフィン、海を観ながらヨガ、お料理教室にもいきました。今年も充実!

純子さんは、Sanamihanaの宿泊プランを利用していただいて今年で4年目です。Sanamihanaの超お得意様なのです~

私も純子さんとの思い出はいろいろあります、、、最初はサーフィンメインだったのですが、だんだんとグルメ、ヨガなどもプラスされていきました。

そして今年は新しく

聖地スワミーズ Swami’s でサーフィンしました。
この日は波のサイズが小さめだったので、空いていて、それでも充分楽しめました。 快適~なサーフィンタイム。
swamis-3
swamis-7

サーフィン後は、サーファーとローカルヨギに愛される Swami’s Cafeで。 
swamiscafeswamiscafe-4

SRF(セルフリアリゼーションフェローシップ)の庭園に行って、心穏かに~
srf-11
srf-17srf-4

エンシニータスの海を見渡すデッキ付き、快適な図書館見学。海の特集ルームがありました。 さすがビーチタウン。
dsc01479

そして、今回のスペシャル その1、ビーチヨガ。 

ビーチでやるのではなくて、海を眺める小高い公園で。
インストラクターは、私のヨガ友、ジュディ。 私達3人だけのプライベートエリアみたいでした。
yoga-7
yoga

そして、そして、スペシャル その2  は、お料理教室!
サンディエゴの老舗ホテルの副総料理長を勤めるYurieさんがサンディエゴに住む日本人の為に開いた期間限定クラスに参加。 私と純子さんとサンディエゴ在住の奥様達合計4名の参加。
yuriecooking-11
本当のプロから、おしゃれで、おいし~いお料理を教えていただきました。
メニューは、
●桃のコンポートとキャンディナッツのグリーンサラダ、ドライフルーツ、バルサミコとタラゴンドレッシング
●自家製ハーブニョッキ、季節の野菜とキノコ、グリーンピースとビースプラウツ、ワイルドマッシュルームソース
yuriecooking-26

文字だけみてもおいしそうですよね。いろいろな素材の組み合わせで奥の深い味に仕上がりました。 さすが、プロ。 
お料理もですが、Yurieさんが300人のコック達の上に立つポジションに至るまでの話や現場での苦労話、Yurieさんの日常の楽しみ、、などが、とても興味深かったです。

もちろん、いつものグルメ編は
カリフォルニアにきたらまずこれでしょ! CPK カリフォルニアピザキッチン
cpk-4
デルマーに新しくできたハンバーガーショップ 
burgershop-9
パンがおいしいと評判のカジュアルカフェ Panera
panera

サラダバーで野菜もトッピングも山盛り。スープ、パン、デザート食べ放題! Souplantaion
dsc01438

エンシニータスで純子さんのお友達と私のお友達で集まったイタリアン。 サーモンのピザとイカ墨リゾット、おいしかったです

サーフショップ、Hansen’sとPatagoniaにもいきました。
dsc01497patagonia-5

最後の日には、隠れスポットにて、サンセットウッチング
dsc01523

今年もカリフォルニアでサーフィン プラスαの5日間。

次回は、何をしましょうかね、、、またいろいろ探しておきます。 来年も一緒にカリフォルニアを楽しみましょうね。

Sanamihana 花岡 さなみ