2010 年 6月 のアーカイブ

カリフォルニアの波乗りデビュー 1日サーフガイド カリスマサーファーにも遭遇 

Kさんは、サンディエゴにお仕事で約1週間の滞在。 宿泊先がサンディエゴのダウンタウン コンベンションセンター近く。 最後の1日を、波乗りで楽しまれました。  ボードもウエットもレンタルされたて、身軽でビーチに。

朝、ダウンタウンから列車でソラナビーチの駅に到着。そこから車で、デルマー15thビーチへ。
この日のサンディエゴ デルマーは、すっきりと晴れた気持ちの良い朝。
dsc01359

波は小さめでしたが、そこにはカリスマサーファー、ジョエル チューダーが入っておりました、、、、、  Kさんが入ったときには、ジョエルがちょうどあがるところでした。 ビーチぎりぎりまで技をきめてました。 デルマーに住んでいてもそう頻繁には現れないので、Kさんはとってもラッキーだったですね!  イルカにも遭遇できたようで、カリフォルニアの楽しい波乗りだったようです。
dsc01361

2時間のサーフィン後は、サンディエゴ スタイルの海あがりメキシカンへ、ということになり、ソラナ ビーチのサーファー御用達、メキシカン ファーストフードRoberto’sへ。
kimura-2

どれがいいかな~とメニューから選んで、Kさんが窓口でオーダーしているその後ろに並んでいる人をふとみたら、アレ? ロブ マチャド様?ですよね?
グリーンのチェックのシャツに、Gパン、サンダル、サングラスなし。 身体全体からオーラがでてました。 ちなみに、ロブはテイクアウトしてました。 やっぱり、サーファーはメキシカンなんだ、、、、? 

たった2時間半の間に、世界のトップサーファー2人に出会えたKさん。 サンディエゴのデルマー&ソラナビーチ サーフトリップならではですね。

ランチの後は、お隣のミッチーズ サーフショップへサーフグッズとボードチェック。
エンシニータスのSRF瞑想ガーデンからスワミーズを眺め、モールでショッピング。 ルーケディアの南カリフォルニアスタイル カフェ、Pennikin で一休み。
dsc01379

第二ラウンドは、スワミーズとカーディフ リーフをみくらべて、カーディフを選択。波は膝から腰くらい。サーファーは2~3人。Kさんによると、風がおさまったひと時があり、波もよくなり、楽しめたそうです。 
kimura

カーディフからソラナビーチへ車で戻り、今日のサーフガイドツアーが無事終了。 Kさん、お忙しい中、時間を作っていただき、ありがとうございました。

カリフォルニアの波乗りライフを体験していただけるようお世話させていただきましたが、いかがでしたか。

また、ぜひおでかけください。 お待ちしております!   花岡

アーモンドバター

アーモンド好きにはたまりませんね~
e382a2e383bce383a2e383b3e38389e38390e382bfe383bc
e382a2e383bce383a2e383b3e38389e38390e382bfe383bc-2

クモさんよけアロマスプレー

先日、待望のアロマクラスに参加。
自分の好きな効能のスプレーをひとつつくることに。

部屋にクモの巣が張られるのが気になっていたので、クモが嫌いな香りのスプレーをつくった。 これが驚くことに(?)、効果有り!  植物の力って偉大だなぁ。

レモンユーカリ、ペパーミント、レモングラス、サンダルウッド、ラベンダーをミックス。
e382a2e383ade3839ee382b9e38397e383ace383bc

フロリダからサンディエゴの旅 デルマーでエンジョイ サーフィン!

久美子さんは、普段はフロリダでお仕事をされています。 お休みを利用してサンディエゴに遊びにいらっしゃいました。
興味のあったサーフィンにトライ!
すっきり晴れたデルマーで、気持ちよく波乗りを楽しまれました。
今回のインストラクターは、ファルカムサーフィンスクールのジャスティン。ブロンドの髪がさわやかな好青年です。
ビーチでボードの上に立つ基本を練習して、実際に海へ。
この日のデルマーは、練習には丁度良いおだやかな波と適度なサイズ。
少し沖に行ってのロングライドにも挑戦できました。
nadak-5
nadak-4

翌日はロングボーダーのお気に入りサーフスポット、パイプスへ。レンタルボードで昨日のレッスンを復習。 
campgmay-6

短い間でしたが、サンディエゴの海を楽しんでいただけたと思います。

フロリダといえば、トッププロサーファーの育つビーチもあると思いますが、南カリフォルニアのからっとしたのんびりビーチにもまた波乗りにきてくださいね! 

また一緒に波乗りを楽しみましょう~ (それまで、しっかり練習しておいてくださいね~ 次回はカリフォルニアスタイルランチにも行きましょう) イルカもお待ちしております。

花岡

こんなところに泊まってみたい、特別なステイ、宿泊先

Sanamihanaの特別情報。 今やインターネットでなんでも探せるけれど、ちょっとそれでは探しにくいローカルの宿泊先を紹介します。 興味があったら、お問い合わせください

dee-21なんと、デルマーのビーチまで歩ける距離。メインのビーチには車で5分。ちょとした豪邸にかこまれたハイソなエリアの1軒家。 寝室とリビング、バス、トイレ。クイーンサイズのベットなので2人で充分泊まれますし、エクストラのベットをいれれば3人まで。キッチンも充実していて、庭ではBBQもできます。洗濯器、乾燥機もついていてとても便利。 夏はデルマービーチ近くのホテル、モーテルは1泊$180以上で高級ホテルは$400。そう考えると庭付きの家がこの値段で借りられるなんて、かなりお得では。  デルマーの住人になったようなちょっと贅沢な暮らしが味わえます。

1週間単位。 $750/週  プラス クリーニング費用 $150/回 

dee

____________________________________________________________
サンディエゴの北部、LAから車で約1時間半。カールスバットというビーチタウン。海まで車で5分、閑静な住宅街の素適なおうちです。その2階にある1部屋を借りられます。ベランダから海もみえます。バス、トイレ。アメリカ人と日本人のご夫婦がお住まいです。 バケーション滞在の他に、英語学校、お子様のアメリカ体験ステイなども対応してくれます。

3泊より  $40~  食事付きも可。  
kcarlsbad-3kcarlsbad-2kcarlsbad-6

無料イベント 海を見渡す公園で ヨガ&サーフィン講習会

このイベントは終了いたしました。 レポートはこちらをご覧ください。

サンディエゴといったら美しいビーチ。そのビーチを楽しんでいただくために、すがすがしい朝のビーチでヨガとサーフィンの講習会を無料で開催いたします。
場所は、落ち着いた気品ある街デルマーのビーチ沿いにあるSeagrove Park。海を見渡す高台の芝生エリアで行います。
seagrove-park-4

身体をほぐし、ストレッチを中心にしたヨガを行います。海からのきれいな空気をたくさん身体に送り込み、心も身体もすっきり。 ヨガが初めての人でも気軽に参加できます。

ヨガの後に、サーフィンをこれから始めたいと思っている人に、基礎レッスンをおこないます。 海に入る前に知っておく必要がある知識、ボードの持ち方、ボードからの落ち方などの基本から説明した後、 陸上でボードに立つための基本動作を練習します。
ボードに立つためには、いくつかのポイントがあります。それを理解し、実際に身体で覚えることが大切です。 このレッスンは陸上で行いますが、この基本ができていないと実際に海にでてもボードに立つことはできません。

講師 : 花岡 さなみ  Sanamihana/SANAMI,INC. 代表

日時 :  6月29日(火)、6月30日(水) 午前 9:00~10:30
用意するもの : 動きやすい服装、ヨガマット(レンタルもあります。)、飲み水、タオル。
場所 : Del Mar 15th Seagrove Park
参加費: 無料 

お問い合わせ、お申込みは
お電話 858-525-1046  メール sanami@sanamihana.com

心地良いサンディエゴ デルマーのビーチで、心も身体もリフレッシュできる時間を過ごしましょう!  皆様のご参加をお待ちしています。

seagrove-5seagrove-6seagrovep-13
      

ショートボード レッスン イン サンディエゴ!  

Mさんは、お仕事で日本からサンディエゴに滞在。 時間をつくってサーフィンレッスンを受けてくれました。
Mさんは、ショートボーダーです。 ファルカムサーフスクールのインストラクター ダンは、WQSに出場経験を持つプロショートボーダー。 ダンからMさんは、ショートボードでのテクニックを教わりました。

初日は、デルマー15thの夕方。 風もなく、波もセットで胸から肩くらいの乗りやすいサイズ。 何回も波に乗れてカリフォルニアサーフィンを楽しめたようです。
mikari-2mikari

ダンの2回目のレッスンは、デルマー23rd.朝。サイズは肩くらいで荒れ気味の波。アウトに出るのもちょっと大変そう、、、、、
Mさん、ダン、私(花岡)の3人で海を観察して、どうしましょう、、、、と相談。
ダンから、「どう思う?」と聞かれ、「こんな日は、自分1人だったらやめてしまうけれど、今日はインストラクターがついているからできるよね。うまくなるにはこんな日にもアウトにでて波に乗る経験が必要だと思うよ。」と私。Mさんも、やってみましょう! ということでレッスンスタート。 
レッスン後のMさんの感想は「今日は、沖に出るのがかなりハードだったんですが、ダンに助けてもらいながらがんばりました。次のステップに進むために新しいことも教えてもらいながら、何回か波に乗ることもできました。大進歩です!決してよいコンディションではなかったんですが、楽しかったです。
彼に教えてもらったことを忘れずに日本でも練習しないと!」

よかったですね!!   Mさんもすごいです。 しっかり学べたのですね。

ダンはとても信頼できるインストラクターですが、今回のレッスンでまたまた確信しました。 教えるテクニックはもちろんですが、生徒さんのために一生懸命な気持ちが伝わってきます。そして、やさしいです。 おまけに、素適に若くみえます。(まだ、若い、ですが?)  Sanamihanaのおすすめのインストラクターです。
fulcrumdan