2010 年 7月 のアーカイブ

カリフォルニア朝の公園 海をみながら  ビーチヨガ イン サンディエゴ デルマー

6月29日火曜日 午前10時30分。 最近はずっと曇りがちのビーチエリアは今日も雲がでてました。 15thのサーフポイントは風がなく小さめですが、ロングライドできそうな気持ちよさそ~な波。 のんびりサーフィンモードです。
s-beachyogajun-2

今日は、ビーチヨガの日。 お友達が集まってくれました。

ヨガは数回経験ありの人、もう長くやってる人、ヨガの先生というメンバーで、みなさんサンディエゴ在住の輝くレディースチームです。

今日のために私がもってきたヨガマットは、いつもやさしい素適なヨガの先生、アリーンに絵を描いてもらったもの。 1枚には、デルマーの海をイメージした波とイルカ、他の1枚には、ハートチャクラ。 
s-beachyogajun-4

メディテーション、呼吸法、基本のやさしいアーサナというプログラムで。目線にはいつも広い太平洋が。

ここはきれいな芝生の公園。デルマーのSeagrove Park。きれな芝生を保つために、今日は芝刈りマシーンをかけていたり、電車が通ったりと、静寂の中で、というわけにはいかなかったですが、なによりも、海辺の空気と太平洋の広い心にいだかれたような気持ちでした。 スタジオとは違う良さがビーチヨガにはありますね。
s-beachyogajun-5s-beachyogajun-6

参加してくださった皆さん、本当にありがとうございました。 皆さんのおかげで楽しい時間を過ごすことができました。
またお会いできる日を楽しみにしています。  
ナマステ

花岡 さなみ

カリフォルニア ヘルシー イーティング クラス オーガニック、ベジタリアン 簡単! おいしい!

2010年6月24日 カリフォルニア サンディエゴの山の中にある、オーガニック&リトリートファーム、リトルクリークエーカーズ ファームで開催された イベントに参加しました。
エンシニータスにあるナチュラル リビング ソースのアナさんが、今全米で注目されている身体に良い食品を使ってスナックやスムージーをその場でつくってくれ、参加者が試食するというもの。

真っ青なカリフォルニアの空の下で、気持ちよい時間を過ごしました。
s-littlecfarm-2

基本的な作り方は、刻んで、混ぜる。 いたって簡単。 おいしい!

実演してくれたのは

プロテインバー
材料
生アーモンド、生アーモンドバター、ココナッツオイル、アガベネクターシロップ、フラックスシードミール、ココナッツ、ドライフルーツ、ダークチョコレート
★熱を加えて調理するときは、オリーブオイルではなく、ココナッツオイルがお勧め。砂糖のかわりに、アロエからとったシロップを使用。
s-nls-13s-nls-6

ヘルシースムージー
材料
バナナ、冷凍マンゴー、冷凍ブルーベリー、スプラウト グリーン、マンゴージュース、プロテインパウダー、Lグルタミンパウダー、フラックスシードオイル、ハーブ
★朝食にぴったり。ハーブやフルーツの組み合わせで味はいろいろに。 オメガ3で話題のフラックスオイルも投入。
s-nls-11

ビーンズディップ
材料
オーガニックビーンズ(缶)、にんにく、オリーブオイル、スプラウト、リキッドアミノ、ヒマラヤソルト、ローズマリー
★今話題のリキッドアミノ。醤油のかわりに使われてます。
s-nls-18s-nls-7

スプラウトの説明をする、アナさん
s-nls-16

材料は、オーガニックストア Jimbo’s で調達できます。

簡単なので作ってみよう~

2010年 夏休み!子供サーフキャンプ 開催中 ★ カリフォルニアキッズサーファー!

2010年 6月中旬からスタートした毎年恒例 子供サーフキャンプレポート その1。今年もみんなで楽しい波乗りの5日間。
campjun2010-6 最初は陸上で立つ練習。 インストラクターと一緒に、みんな真剣にやってます。

campjun2010-8  当たっても痛くないソフトボードで小さなお子様でも安心。

こんな感じでかっこよく。

campjun2010-29campjun2010-321campjun2010-331

カリフォルニア ローカルのキッズサーファー達。 将来はこんな感じになるのかな、、、
campjun2010-42

広々したサンディエゴ デルマービーチのサーフエリアでのびのび。 サーフスクールごとにビーチエリアが決められているので、混雑しません。
campjun2010-45

カリフォルニアの青い空と白い雲の下~
campjun2010-40

夏休み 子供サーフキャンプは8月下旬まで開催しています。 日本からのお子様もぜひ!
参加ご希望の方は、こちらをご覧いただくか、858-525-1046までお電話ください。お待ちしてます!

サンディエゴで会える素適な人 ★大渡 浩平さん 自然を愛し、人生を楽しんでます!

サンディエゴの少し内陸に入った自然豊かなところにひろ~い土地を持ち、そこに無農薬野菜農園をつくり、2015年にはアーティスト村の完成を目指す、、、そんな人がサンディエゴにいるのです。

大渡浩平さん。またの名を、Fish tacoさん。

私が彼に会ったのは、彼が主催するサンディエゴおもしろ冒険クラブのハイキングでトーレパインにいった時のこと。(だったらしいけれど、まったく記憶がなかったです。)次にめぐり合ったのは、大渡さんが、無農薬農園を貸し出しているというニュースを見つけ、「見にいかせてください!」とお願いして、農園を見学させていただいた時。 その後数回お会いする機会があり、少しづつ彼のここまでにいたる道のりなどを聞かせてもらいました。

大渡さんの農園。5エーカー(6000坪)って言われてもよくわからないけれど、「ハァイジ~~~」って叫びたくなるようなところです。 

farm-15

お隣は牧場みたいになってるし。というか牧場でした。私の愛車4Runer(Toyota、9Feetのサーフボードがしっかり入るのですよ)で教えてもらった通りの道順で山の中を入っていったのですが、「こんなところに家があるのかなぁ、、、間違えたかも?」という思いを我慢しながらなんとか到着したのでした。

入り口を入るとロッジ風の建物の2階に大渡さんの広々としたオフィスが、1階にはお宝と車、キャンプ用品、農具などなど。トレーラーハウスもあります。
farm-13

坂道をあがったところにご自宅があって、眺めの良いところにハンモックとBBQを楽しめるセット。焚き火を囲んでくつろげます。 ため息がでるような環境ですね。
farm-2

ここで観る夜空はさぞかしきれいだろうな~ と真っ青な空を見上げて思いました。

こんな素適なところに住んでいるサンディエゴの日本人(彼は自家製無農薬栽培のシソ入り納豆が大好きな純日本人です。)は、いったいどんな人なのでしょう、、、?

私にはうまく説明できません。 私が聞いたことだけでもいろいろなことがありすぎて。でもこちらを読めば少しわかってきます。

大渡さんは、隊長! と呼ばれています。 月2回のハイキング主催とCAMPやカヤック、BBQなどアウトドアの楽しい企画をいろいろ立てて、中心になって活動しています。 北極やバハカリフォルニアをカヤックで旅した話、人生の山あり谷ありの話、「天使のような女性」との出会い、などなど、聞いてみたくありませんか?
そう思ったら、サンディエゴにいらしてください。 一緒にキャンプにいくのもいいですね、カヤックで海を楽しむのも素適です。 興味のある方はご連絡ください。

すぐにはいけないな、、という人はこちらから、雰囲気を楽しんでくださ~い!

サンディエゴでの素適な出会いがあなたの人生を楽しくポジティブにしてくれます!
大渡さんのこと、また少しずつ紹介していきます。

SANAMI,INC.   花岡さなみ