カリフォルニアの波と遊ぶ夏休み★ミシガン州からサーフィン体験

有美さんは日本企業の駐在の方でミシガン州にお住まいです。
夏休みに今までやっていなかったことに挑戦しよう~ ということで、今回は、サーフィンに挑戦!
カリフォルニアがお好きなそうで、ロサンゼルスには何回もいらしていたそうです。
サンディエゴは初めて。
Sanamihanaを見つけてくれて、サーフィンレディースプランを選んでいただきました。

サーフィンレディースプランは、サーフィン初心者の女性の方向けのコース。平日の空いている海で、その方のペースにあわせて楽しくサーフィンの基礎を身に着けてもらうコースです。 
プライベートレッスン、3回。 有美さんの場合は、3回を連日で集中的に。

初回からボードに立つことができました。
3日間でずいぶんと上達しました。 初めの2日間はおだやかな波だったのですが、最後の3日目はややサイズがアップして、初心者にはちょっときつめだったのですが、頑張っていただきました。

宿泊は、エンシニータスダウンタウンに歩いていけるモーテル。エンシニータスダウンタウンの散策、ランチやディナーも楽しまれたようです。

また野生のアザラシがたくさん見られることでも人気のハイソな街ラホヤ、雄大な自然を身近に感じることができるトーレパインにもいかれて、サンディエゴのビーチシーンを満喫されたことと思います。

お仕事の合間の貴重な夏休みをサーフィン初体験にサンディエゴにきていただき、大変うれしく思っています!
せっかく始めたので、ぜひこれからも続けていただきたいです。
海のない州に住んでいても、少し長めの休みがとれた時に飛行機できていた方、いままでもいらっしゃいました。

これから秋になってますますサーフィン&南カリフォルニアを楽しむのに最高の季節がやってきます。
近いうちに、ぜひまたサンディエゴのサーフタウン、エンシニータスにきてください。

今回のレッスン中にはイルカ君が現れてくれなかったので、次回は出会えますように。

お待ちしています。

Sanamihana 花岡

Sanamihana サーフレッスン

サンディエゴ エンシニータスのサーフビーチ 8月中旬レポート★サイズアップした日!

南カリフォルニア サンディエゴのサーフビーチ、エンシニータスはこのところ2Feetくらいの日が続いていましたが、この日は3~4Feetのサイズ。アドバンスサーファー達は久しぶりのサイズアップによろこんで海へGo~  いい波を楽しんでいました。

Sanamihana サーフガイド

夏休み キッズサーフィンクラス★中学生サーファーこの夏にデビュー

サンディエゴに住む中学生のJ君がサーフィンをしてみたい、とお母様から聞いたのは7月中旬でした。
忙しい時期に時間をつくっていただき、さっそくレッスン。
始めてのサーフィン体験です。

お母様もサンディエゴでサーフィンを始めていて、ボードは持ち込みしていただきました。

サンディエゴらしいきれいな青空とレッスンにはちょうど良い海の状況で、快適にレッスンスタート~

ビーチで安全にサーフィンを楽しむポイントをしっかり理解してもらい、ボードに立つための練習。

その後、海での実践です。

陸上でボードに立つ練習をしてポイントを理解していても、実際の海でボードに立つのは物理的にも精神的にも違います。

最初はだれでもちょっと緊張もして、思うように身体が動かないものです。

少しづつ波にも慣れてきて、コツを掴んできます。

J君も最初は足の位置などが決まらず、立てない、立ってもすぐ落ちてしまう、、、だったのですが、続けていくうちにスムーズに立てるようになり、そして、ロングライドもできました!

サンディエゴの青い空の下、きれいな海で初めてのサーフィン、波の上をスゥ~と走る感覚、、体験してもらえました。

サーフィンを好きになってくれて、レッスン後も続けてくれていることをお母様から聞きました。
とても嬉しいことです。

これからもぜひ続けてくださいね。そして、サンディエゴの海とその感覚、大人になっても忘れないでいて欲しいです。

また海で会いましょう! 

Sanamihana 花岡

夏休み キッズサーフィンクラス★小学生サーファーこの夏にデビュー

U君はサンディエゴに住んでいる小学5年生、初めてのサーフィンをこの夏、体験してくれました。

プライベートレッスンで5回、週に1~2回のペースで海にお母様と来てくれました。

最初はボードに立つまで、足の位置などが定まらず、少し時間が必要でしたが、回を重ねるごとに姿勢も決まってきて、スムーズにきれいに乗れるようになりました。

ボードは8Feetのソフトボードを使いました。U君が一人で取り扱うには少し大きかったのですが、一生懸命に正しい方向に向けることなど頑張ってやってくれました。
ボードから落ちて波をかぶっても怖がらず、挑戦していく姿はとても頼もしかったです。

ボードに立てるようになって、パドルの練習もして小さな波を超えて沖にでる練習もしました。

そして、インストラクターのサポートなく自分で小さな波に乗れることができるまでになりました!

これからもぜひサーフィンを続けてくださいね。
カッコイイ サンディエゴサーファーになったU君をビーチで観るのが楽しみです。

お母様も送り迎えとビーチでの応援、お疲れ様でした。
U君が何回もボードに乗っているのを近くで観て、楽しんでいただけたことと思います。

またぜひご家族でエンシニータスのビーチに遊びに来てください。お待ちしています!

Sanamihana 花岡