日本からの夏休み サーフィン イン サンディエゴ 家族でサーフィン

カリフォルニアの青い空と青い海、夏真っ盛りのサンディエゴのビーチでサーフィンを楽しんでいただきました。

日本から夏休みでサンディエゴに滞在のご家族。ご両親とかわいい男の子達は、5歳、7歳、10歳の3兄弟。
 初めてのサーフィン。 そしてお母様もレッスンに参加していただきました。

みんな上手にできていて、すっかりカリフォルニア サーファー ボーイズに。

今年の楽しい夏の思い出になりますように。

また来年もぜひいらしてください。

ラホヤ コーブ 泳いで、潜って、カヤック漕いで、フレンチトーストをほおばる

南カリフォルニア サンディエゴ 美しい街ラホヤにあるラホヤ コーブは、只今夏真っ盛り!

家族連れでにぎわう ラホヤ コーブのビーチ。 泳いだり、シュノーケルしたり、

野生のアザラシやオットセイが岩場で日向ぼっこ。それをカヤックで近くまでいって観察する人たち。

洞窟の中にはいれます。

ラホヤ コーブといえば、Brockton Villa 

これがお目当て! オリジナルレシピで作るフレンチトースト。

ブルーベリーパンケーキもおいしい。

海を見ながらのリラックスタイム。

サンディエゴだったら、ビーチに行こう!

カリフォルニアのヨガの街で暮らしてみました、、、、エンシニータス滞在記 その6 ソラナビーチ&デルマー

今日は、Kさんの最終日。 ヨガとサーフィンの街エンシニータスとはまた少し違った素適な街、ソラナビーチとデルマーを散策。

午前中にソウルオブヨガのクリスタルボールヒーリングヨガのクラスを終えて、ソラナビーチのシグネチャーカフェ ZINC Cafeへ。 ここはベジタリアンのメニュー有り、サラダもスープも、サンドイッチも飲み物も、なにかが違う!と思わせるものがあります。 Sanamihanaでもお勧めのランチスポットの1つ。

ここは、ソラナビーチの Cedros Avenue のデザインディストリクトというストリートにあります。他にもスペシャルなお店が並んでいて、散策にはぴったり。

たくさんのブースが並ぶ、アンティークショップ

インテリア、雑貨など素適なグッズがみられます。

そのセンスの良さにみとれてしまう、ガーデニングショップ。
カリフォルニアらしいカラフルな色づかいとアイデアが楽しめます。

他にも、テイスティングができるオリーブオイル専門店、有名アーティストもくるライブハウス(7月19日 レゲエ Ky-Mani Marley)、日本人女性がオーナーでオーガニックグリーンも取り揃えたガーデニングショップなどなど、個性的なお店が並んでいます。

そろそろ今回の滞在もあと少しとなりました。
最後に、デルマービーチを見学。時間があまりなかったので雰囲気を味わっていただいたのみでした、、、、次回はぜひゆっくりと。

ヨガの街ですごした日々、あっという間だったような。
Kさん、またここでお会いできる日を楽しみにしてます!

Sanamihana 花岡

カリフォルニアのヨガの街で暮らしてみました、、、、エンシニータス滞在記 その5 エンシニータスダウンタウン

ヨガクラスの合間に、ヒストリックハイウエイ101沿いにある、エンシニータスダウンタウンを散策しました。

アメリカに初めてヨガを伝えたパラマハンサ ヨガナンダの僧院、セルフリアリゼーションフェローシップ(SRF)の庭園へ。 目の前に広がる太平洋、優雅に泳ぐ鯉たち、瞑想スポット。 咲き乱れる花々とみずみずしい草木たち。

庭園でなごんだ後、いろいろなお店やレストランが並ぶ101ストリートへ。

ヨガやスピリチュアル系の書籍やグッズをいろいろ取り揃えています。

LuLuLemonやPranaとは雰囲気が違う、セレブっぽいヨガウエアを扱うブティック

エコグッズいろいろ。 みていても楽しい Ecotopia

エンシニータスのニューフェイス 最強ナチュラルマーケット ホールフーズ

夕方のヨガクラス前にちょっと休憩したのはフレンチ系カフェ。Kさんは、ブラウニーをちょこっと食べてました。

ディナーは、ヨギ&ヨギー二に愛されている ロータス カフェにて、カリフォルニアスタイルのヘルシーディッシュを楽しみました。

ユニークなお店の並ぶエンシニータス ダウンタウンで過ごした1日でした。

次は、アートの街ソラナビーチと優雅なデルマービーチです。

Sanamihana 花岡

カリフォルニアのヨガの街で暮らしてみました、、、、エンシニータス滞在記 その4 ヨガクラス

Kさんの今回の宿泊プランでは、3回のヨガクラスに参加していただきました。
エンシニータスにある、ソウルオブヨガ Soul of Yoga にお連れしました。

まず、朝、オーナーのTomのクラス Sacred Movement 9時に参加しました。
このクラスは、オープンで、ヨガのレベルに関係なく誰でも参加できます。
いつもにこやかな笑顔でみんなを迎えてくれるTom.
Tomのクラスは、心と身体の修行の場でもあり、リフレッシュの場、ポジティブになれる場でもあります。
ハタヨガの基本ポーズを適度な速さで進めていきながら、心のあり方などのメッセージを絶え間なく伝えていくTom。
決して、堅苦しいお説教ではなく、ジョークもまじえての楽しいトーク。
最後のシャバーサナでは、Tomが心をこめて歌をうたってくれます。

クラスの後、TomにKさんを紹介。 やさしい笑顔でKさんが参加してくれたことを喜んでくれました。

お昼のクラスの前にエンシニータスローカルに愛され続けている スワミーズカフェSWAMI’S Cafe でちょっと休憩することに。
今の季節は、外のテラスが心地良い。

12時から30分の瞑想クラス参加のために、ソウルオブヨガにもどりました。
ここでちょっとしたトラブルでインストラクターの到着が遅れて、しばしスタジオで待つことに。スタジオにあるショップでヨガウエアや本などをみてました。

瞑想クラスは小さな方の部屋で数人でおこなわれました。
瞑想している間、きれいな長い白髪のインストラクターの方がポエムのようなものを静かに朗読してくれました。

夕方は、ソウル フロウ Soul Flowというクラスに参加。インストラクターは、Flossieというとても穏かな人柄が感じられるベテランの先生。
このクラスは、レベル1と2の初級のビンヤサヨガをおこないます。 身体を鍛えながら、ストレッチとオープニングで心身ともにリフレッシュ。
KさんをFlossieに紹介するととても暖かく接してくれて、Kさんも彼女のことを気に入ってくれたようです。

翌日の金曜日は、最後のヨガクラス。
Flossieのクリスタルボールヨガを受けていただきました。 このクラスは、レベル1の初級者対象で誰でも参加できます。ジェントルフローをしながら、クリスタルボールのヒーリングトーンが身体に響いてくる、心地良いクラスです。

エンシニータスのスピリチュアルヨガスタジオでの心と身体に効くクラスを楽しんでいただいた2日間でした。

次は、エンシニータス散策です。

Sanamihana 花岡

カリフォルニアのヨガの街で暮らしてみました、、、、エンシニータス滞在記 その3 ヘルシーディナー

さて、サンセットで心をきれいにした後は、お腹もすいてきました。

昼間、オーガニックストア ジンボゥズJimbo’sとトレーダージョーズで買った、野菜、チップス、サルサ、チキンでカリフォルニアヘルシーディナー。


Kさんがとってもおいしい蒸し野菜ディッシュをつくってくれました。

ヨガの話、カリフォルニアの話、人生の話?、、などなど、おいしい料理を食べながらの楽しいひと時。

ちなみに、翌日は、アシュタンガヨガのTT参加でサンディエゴに滞在しているNさんも誘ってのディナー。 エンシニータスのヨギー二御用達 ロータスカフェにいきました。(ロブ マチャドもたまにくるよ)  

その後、アパートでトレーダージョーズのティラミスとMighty Leafの紅茶を3人でいただき、またまた盛り上がったひと時でした。

次は、ヨガクラスです。 その4に続く
Sanamihana 花岡

カリフォルニアのヨガの街で暮らしてみました、、、、エンシニータス滞在記 その2

カリフォルニアのサンセットツアー

まずは、ルーンライトビーチ Moonlight Beahを見渡せる高台のスポットへいきました。ちょうど海を見渡せる駐車スポットは、なかなか空がありません。
このビーチは、広いスペースにビーチバレーのコートがいくつもあり、その横がBBQエリア。 家族ずれでにぎわってます。

次にいったのは、聖地スワミース SWAMI’S。 ローカルサーファー達が夕暮れ時を楽しんでました。

最終地点は、カーディフのキャンプ場。 オレンジ色の太陽が静かに海に解けていきました、、、、、その後しばらく空が不思議色につつまれて、夜がやってくる気配。

サンセットで心が落ち着いた後は、アパートに戻ってディナータイム。 今日のお買いもので作ります。

まだまだ終わりませんよ。

その3に続く、、、、、

Sanamihana 花岡

カリフォルニアのヨガの街で暮らしてみました、、、、エンシニータス滞在記 その1

Kさんは、カリフォルニアをお友達と旅行したりしながら、サンディエゴにも数日滞在されていました。 ヨガタウンのエンシニータスで数日滞在してみたい、、ということで、いらしていただきました。

最初の日は、夕方滞在先のアパートに到着。荷物を置いて、まず 明日ヨガクラスに参加するSoul of Yogaを見学に。 ちょうどクラスの合間だったので、ヨガルームに入り、雰囲気を感じていただきました。

次は、素適なヨガウエアのお店、ルルレモン LuLuLemonのあるショッピングモールへ。 
暑かったので、カフェ Paneraで冷たいドリンクで一休み。 日本でのヨガやREIKIのことなど、お話しを聞かせていただきました。
喉も潤ったので、ショッピングへ

LuLuLemonは、普通のヨガウエアよりも高めのプライスで大々的なセールもしません。 お店の隅っこにあるSaleのコーナーにお気に入りアイテムがあればいいですね~

Kさんが気になっていた他のお店ものぞいてみました。 だいたいのお店がサマーセール中です。

最後に、オーガニックストア ジンボゥズ Jimbo’s へ今日の夕ご飯などを買いに。
フルーツと野菜、おすすめのサルサ、ローストチキン、カリフォルニアワイン、ナッツなど。 
味に深みがあるおいしい紅茶Mighty Leafのお試しセットとヨギに人気のTulsi のSweet Roseはおみやげに。

それから、宿泊先近くにある、知ってる人はみんな大好きトレーダージョーズTRADER JOE’S にも寄ることに。
ここでは、チップスとおすすめヨーグルト。 Kさんが試してみたかった、Mixiでもおなじみ、冷凍クロワッサン。 アメリカにしてなかなかいけてる冷凍ティラミス。

カリフォルニア エンシニータスのヨギ&ヨギー二御用達のお店でのショッピングを終えて、一旦荷物を部屋におき、さて、カリフォルニアライフにはかかせない、サンセットウッチのためにビーチへおでかけです。

まだまだ終わりませんよ。

その2へ続く、、、、、
Sanamihana 花岡

サンセット サーフィン カリフォルニアの夕暮れ時に

南カリフォルニア サンディエゴの7月。
独立記念日のBBQと花火も終わり、デルマーフェアの遊園地が片付けられて、競馬シーズンの準備に忙しい毎日。観光客がビーチにくりだして、ビーチタウンが最高に盛り上がる季節となりました。

そんなにぎやかな日中が終わる夕暮れ時。 ビーチで遊んでいた人たちも家にかえってディナータイムを楽しむ頃。

辺りはひっそり。    沈む太陽を見つめるサーファーと、沈みながらサーファーを照らす太陽。

これからしばらくは、サンセット サーフィンがここちよい。

Sanamihana 花岡

ホールフーズがエンシニータスにやってきた! Whole Foods Market In Encinitas

いつオープンするのだろう~ と心待ちにしていた エンシニータスのホールフーズがついにオープンの日を迎えました!

古きアメリカの雰囲気を今も残す、エンシニータスのダウンタウン、HWY101沿いに、アメリカ の大手 自然食品&オーガニックストア ホールフーズ マーケットWhole Foods Market がやってきました。

南カリフォルニア エンシニータスといえば、その昔ヒッピーの街として知られ、今では、ヨガとサーフィンの街、そして、ハイソサエティーの住む高級住宅地としてサンディエゴの文化的価値を高めている街です。

健康に気を使う人々が多く住み、ヨガの聖地でもあるエンシニータスには、たくさんのヨガスタジオ、ベジタリアンのレストラン、エコショップなどがあります。 しかし、今まではこの海沿いのヒストリック101沿いには、自然食品系のスーパーマーケットがありませんでした。 少し海から離れたところに、一部オーガニックアイテムを扱う、トレーダージョー、ヘンリーズ HENRY’S 。本格的なオーガニックストアのジンボゥズJimbo’s は、隣の市カールスバットかデルマーに。ホールフーズ自体は、ここから一番近い場所ではラホヤまでいかないとありませんでした。

オープンの日は、大賑わいの店内と店頭。 店内は広く、品揃えも豊富。 

お昼時にいったせいか、サンドイッチなどをオーダーするデリのコーナーが一番にぎわっていたようでした。

新しく開発されていく住宅街の大型ショッピングモールに人々が集まっていく昨今。この小さなヒストリックストリートにできたオーガニックストアは、同じ101沿いのお店にとっても期待が大きいところ。

ますます激化してくるナチュラル系スーパーマーケット競争は、今後の展開がとっても興味深いです。

きっとホールフーズのオープンスペースで、スタジオ終わりのヨギとヨギー二はランチしたり、お茶したり、、、するに決まってます。

楽しい、おもしろいことたくさんの Encinitasにまた1つ、注目のスポット登場です。

カリフォルニアでヨガ&ナチュラルフード体験は、こちらへ 

Sanamihana  花岡

1 / 212