2008 年 6月 のアーカイブ

海と太陽の街 カリフォルニア サンディエゴ ステイ

 

 今回のSanamihanaサーフ宿泊パッケージにご参加いただいた方は

5月16日からサンディエゴ入りして、列車 Coasterを使って空港からソラナビーチに到着。そのまま午後のサーフィンレッスンを受けられました。

サーフィン暦は、ハワイで2時間程度ということで、基礎からのレッスンです。

誰もが最初はそうですが、普段使わない筋肉と姿勢なので、結構疲れます。これが思ったように身体が動かない、、、

でも これも進歩の過程です。

3回のレッスンを受けられましたが、最後の日のマイケル先生の仕上げのレッスンでは、ちゃんと立ててるし、先生の補助なしでも波にのることができました。

ryo-4.JPGryo-6.JPGryo-8.JPG

さて、今回の宿泊パックでは、2泊が エンシニータスの海辺のモーテル、 VILLA MARであとの2泊を日本人ご夫婦の家の一部屋を使っていただきました。

レッスンの後には、ラホヤ(La JoLLA)で野生のアザラシがごろごろ昼ねしているのを観たり、

カールスバット(CarlsBad)のアウトレットでお買い物をしたり、と。ここでルクルーゼの鍋をお土産に買われてました。私も愛用しているこのお鍋の会社は日本でも最近お店がオープンしたと聞いてます。 でもこのアウトレットで買えばお安いはず!

cals.jpg

cals-2.jpg

ご自分でトロリーを使ってメキシコの国境の街 ティファナにも行かれたそうです。

 06192007-042.JPGサンディエゴダウンタウンのトロリーの駅からメキシコとの国境近くまでいけます。そこから歩いてメキシコへ入国。

 

 4泊5日のサンディエゴはサーフィンと海辺の街と、、、、いろいろ楽しまれたことと思います。

 

 

サーフィンをいつもできる環境にお住まいではないそうですが、ハワイでも、ここカリフォルニアでも、機会があったらぜひサーフィンを楽しんでください。サンディエゴにもまた来てくださいね! 

See you on the beach! 

 

 

 

 

カリフォルニアの波乗り  レンタルボードで

5月29日、南カリフォルニア サンディエゴにはストームがきていて、この数日は雨だったり、風が強かったりで、どうなるかと思っていたら、なんとか天気も回復の兆しがみえてきた様子。  

サンディエゴのダウンタウンには、大きなコンベンションセンターがあって、世界的に有名な学会やビジネスミーティング、展示会などが数多く開催されています。

今回は、ビジネスの国際ミーティングに参加されている浜松からのショートボーダーのお仲間、6名が忙しいスケジュールをなんとか調整して、デルマーでサーフィンを楽しまれました。

普段、ショートボードのレンタルがまとめて入ることがなかったのですが、マイケルとミルトンのシェイプしたウィリスブラザーズのショートボードも含め、6本用意しました。

taki-2.JPG

最初は、寒くて早々にあがってしまうかな、、、という声もきかれましたが、水温は想像よりも暖かかったようです。

この日は地元サーファーが少なくて、のびのび楽しんでいただけたのでは、、と思います。

 サーフィンの後は、デルマーでランチをして、インストラクターのJACK君と一緒にダウンタウンのホテルまで送っていきました。

そういえば、シャイなJACK君と一緒に記念写真とってましたね。彼はいかにもカリフォルニアボーイのルックスかもしれませんが、実は東海岸で育ったのです。参考までに、、、、

taki-5.JPG

今度はゆっくりきてくださいね。ポイントは他にもいろいろありますから。

taki-3.JPG

後列、右から2番目がJACK君。

 

 

 

サンディエゴ サーフィン留学、、、って

いえ、いえサーフィン留学ではありません。

みなさん、日本からサンディエゴに学業で留学されており、今日はレッスンを受けにきてくれました。

KEN君、YUYA君、RYOTA君の3人。若いからでしょうか、とっても上手でしたよ。(私もあのくらいからやっていれば、今頃は、、、)学生さん向けの特別コースで、90分のレッスンの後、自分達で練習しましたが、もうすでにちゃんとボードに立つこと何回か。インストラクターのJACKも楽しくレッスンできて大満足です。(若いってすばらしい?)

kishimoto.JPG

 

 

わたる君は、以前レッスンを受けられたルームメイトさんからの紹介でウィリスブラザーズを知りました。

ミルトン先生にスケジュールがあたり、マンツーマンのレッスンです。 陸上で基本の動作を練習。

 

nagaya.JPG

実際に海でやると、ボードはふらふらするし、なかなか思うように身体が動きません。

しかし!  最後はちゃんと立って、足も適度にまがって いい姿勢です。

 

nagaya-2.JPG

 

 nagaya-3.JPG

 あとはこれからの練習回数ですね。

留学生の方は、学校があるときは忙しいし、他のスポーツもするし、パーティーもあり、デートもありと、、、、超多忙ですよね。でも、若いんですから、おもいっきりやれますよね。

それにこんなサーフィンができるのもここにいるうちですよ!

 またぜひビーチでお会いしましょう!

デルマー15th レッスンビーチへの道

今日は、 サーフレッスンビーチの一つ、 サンディエゴ デルマー15thのビーチへの道を紹介します。

ビーチのサーフエリアの北隣はボディーボード、水泳エリアです。また、芝生のエリアには小さいお子さんの遊べるブランコや滑り台もありますのでサーフィンだけでなく、いろいろ楽しめます。

http://sanamihana.com/surfing/beaches/ ここにも情報あります。

 レッスンやイベントの集合場所がビーチのどの場所になるのかはその都度ご確認ください。

 ビーチの場所

MAP QUESTなどを使う場合の住所はこちら。

Del Mar Powerhouse Park

1658 Coast Blvd Del Mar, CA 92014 

この住所は、公園の芝生エリアの北端に立っている建物(煙突が目印)で、レッスンの集合場所はその隣の芝生エリアになりますのでご注意ください。

<車の場合>

1、フリーウエイ5号 出口 DEL MAR HEIGHTS ROAD で降りて、WESTへ。海が目の前に見えてきて、坂を下がりきると CAMINO DEL MARという道に交差する信号にあたるので、右折。しばらくいくと右にスターバックス、UNION BANKのある15hという信号のある交差点にあたる。

15th.JPG

2、15thの交差点を海側へ降りていく。突き当たりを道なりに右折しCOAST BLVERDに入るとすぐ踏切がある。

 

lessonbeach-9.JPG lessonbeach-7.JPG

3、踏み切りを渡ったらすぐみえる左側の芝生の公園が POWERHOUSE PARK

 

lessonbeach-4.JPG

4、道路際の看板が目印。

 

<バスの場合>

バスの路線番号は 101番。南から来る場合は、UTCのバスターミナルで乗り換え。

乗り降りするバス停は CAMINO DEL MAR 15th。 15thの交差点にある。そこからの道順は、車の場合と同じ。

<電車の場合>

アムトラック、コースターの両方が停まる、SOLANA BEACH  STATIONで下車。 線路の海側にHW101という道路があり、そこに101番のバス停がある。そこからUTC行きに乗車。 

乗り降りするバス停は CAMINO DEL MAR 15th。 15thの交差点にある。そこからの道順は、車の場合と同じ。

 

ビーチの施設

  • シャワー
  • レストルーム(トイレ)

 ロッカーなどの施設はありませんので貴重品はビーチにお持ちにならないようお勧めします。

駐車場

公園芝生エリアの反対側の有料駐車場  1時間 4ドル

(季節によって変更あり)

lessonbeach-8.JPG

 15thビーチの周りの路上は、25セント硬貨を入れるパーキングメーター付き。 料金は季節によって異なるが、1時間2ドル~3ドル。

lessonbeach-10.JPG

無料の路上駐車は、17thから北と15thより南。 

 

無料スペースに停めるには、、、

1)平日は、10時前。  週末は9時30分前。この場合、18thで山側に入った裏道に多くのスペースが残っている。 ただし、道路に 何曜日の何時から何時まで、道路掃除のために駐車禁止 という看板があったら、その時間にはとめないこと。

2)ビーチ近くが空いてる時間にこられなかった場合、15thより南の12、11、10、9thまでいけばたがい停められる。

楽しい! サーフィン サンディエゴ バレリーナ

6月5日 はつみさんのレッスンはマイケル先生が担当しました。

はつみさんはお友達と二人でサンディエゴに休暇でいらしてます。サンディエゴにはお友達がいらっしゃいまして、彼女もウィリスブラザーズでサーフィンレッスンを受けています。

 はつみさんのサーフィン経験は、10代のときに少しと以前息子さんと一緒にハワイでやったことがあったとのこと。

バレエの先生をやっていらっしゃるはつみさんは、、、、身体やわらかい(すみません、当たり前かもしれませんね)、しなやか~なライディングですよね。

tsukada-6.JPG

 はつみさんは、日ごろ生徒さんに接しているせいか、笑顔がとってもやさしくて印象的でした。こうみえて、大きな息子さんがいらっしゃるそうです。(こういう方に出会えると、女性としてとてもうれしいです)

 

tsukada-2.JPGバレリーナとビッグウエイバーのツーショット。

日本ではなかなか、、、、とおっしゃっていましたが、ぜひぜひ続けてください。  海はこころも身体もリフレッシュしてくれます。

またぜひ遊びにきてください。今度は息子さんと一緒にサーフィンされてはいかがでしょうか。

お待ちしてます!

 

 

 

おもいっきり カリフォルニアのサーフィン 2週間 その1 

ちかこさんがサンディエゴ国際空港に到着されたのは、5月24日の4時半近く。ショートボードとトランクを私の車に載せて、サンディエゴのデルマーに到着。

 2週間のサーフィンパッケージが始まりました。

 

ちかこさんには、私のアパートの1部屋を使っていただきました。部屋にある冷蔵庫、オーブントースター、湯沸かしポットを使っていただき、簡単な食事はつくれます。

 

とりあえず、水とか朝ごはんなどの食料品、日用品を買いに近くのスーパーへ。 日常といっても、カリフォルニアが初めてのちかこさんには、非日常のお買い物です。

10年目になる私でさえ、いまだに、スーパーにいくと刺激的でワクワクします。

 

ちかこさんの2週間は、最初に4日間レッスンを受けて、その後はご自分でサーフィンやビーチタウンを楽しまれるというプログラムです。

 

サーフィンレッスンの目的は、テイクオフと横に滑れるようにということを希望されていました。

まず初日は、ちかこさんのサーフィンの技量を先生が把握するためと基本の確認のため、海で安全にサーフィンをするためのポイントから講習を受け、ボートへの立ち方、パドルなどの基本を学びました。

dsc02930.JPGdsc02933.JPG

その後、沖に出て、アドバンスレッスンの開始です。

 

インストラクターは4日間ともマイケル先生。

 

dsc02934.JPG

レッスンも後半になると、ちかこさんが疲れてきて、パドルが進まなくなります。そうすると、マイケル先生がボードを後ろから押したり、足につかまらせて引っ張ったりと。それでもマイケル先生のボードはスピードが落ちません。

 

最初はスクールの8フィートのボードで練習です。先生からいろいろ指導を受け、「もっと後ろに立って」「今度は、右。」「すぐ切り替えしてターンして」などなどを繰り返し、ターンもできるようになりました。

 

これはすごい進歩ですよね!

 

さて、最終日には日本からもってきた自分の6フィートのボードでやりました。

ちかこさんいわく、このボードで立ったことがなかったと。

マイケル先生が側について、ドルフィンスルーの方法も繰り返し練習しました。

その甲斐あって、今まで立てなかったこのボードでも立てるようになりました!

dsc02952.JPG

ちかこさんは、滞在中の2週間、ほとんど毎日2回海に入り、あいている時間は、ビーチタウンを散策したりして、サンディエゴのデルマーを満喫されてました。

dsc02958.JPG

 空港で初めてお会いしたときは色白だったのに、すっかりカリフォルニアガールですね! 小麦色(ちょっと濃い目)に輝いてます。

 

ちかこさんがサーフィン、上達できて、私も先生もうれしいです!  これもちかこさんのうまくなりたいという気持ちがあったからだと思います。

 

 サンディエゴはサーフィンパラダイス。そして、デルマーはとっても素敵なビーチタウンと思ってもらえたらいいなあ、と思っています。

それは、波の質が、とか空いているから、とかいうだけではなくて、本当はすごいサーファーなのに、冗談好きで、おちゃめなマイケル先生とか、その周りにいる人たちとの出会い、海とデルマーの街を好きでいる人たちがつくる空気があるからだと思います。

 

今度会うときは、めちゃめちゃかっこいいショートボーダーになってますよね!

dsc03001.JPG 

 

chikako.JPG

次回は、ショッピング&レストラン編です。

おもいっきり カリフォルニアのサーフィン 2週間 その2

今度は、レストラン編です。

 サーフィンパックといっても、サーフィンの合間に食事もするし、街の散策もします。 これがまた楽しいですよ!

 

ランチ

サーファー御用達、デルマーのサンドイッチ屋さん  Board & Brew

サーフィンの後の腹ペコにはぴったりのボリューム。メニューも豊富です。 外のテラスもカリフォルニア。

 dsc02940.JPG

 dsc02938.JPGdsc02937.JPG

 

 

裏道にひっそりたたずむ、CAFFE、 StradFord
 

ここは、竹が茂っていたりして落ち着いて過ごせる素敵なカフェ。あまりおいしいくないコーヒーが当たり前なこのあたりにしては珍しく、フレッシュで味もなかなか。メニューも工夫されていて、他とはちょっと違った、それでいておいしい。今回は食べませんでしたが、ここのワッフルは、人気ですよ。

dsc03056.JPG

 strarford1.JPG

dsc03055.JPG

 

 

本場のカリフォルニアロール! NOBU

ちかこさんのリクエストで、SOLANA BEACHにある、日本食レストラン NOBUにカリフォルニアロールを食べに。このあたりに日本食レストランはいくつかありますが、その中ではここが一番質がいいです(値段もそれなりに)。日本人のオーナーさんですし、日本人が握ってますから。ランチメニューはボリュームもあって、お得ですよ! 

dsc02995.JPG

 dsc02994.JPG

 

 

ディナー

海辺のレストランはいい雰囲気~  charli's By the Sea

CARDIFFビーチに立つレストランは、遠くにサーファーがみえ、きれいなサンセットがみられるすってきなところです。今日はちょっと豪華なカリフォルニアスタイルディナーでした。雰囲気とおしゃべりに心がいって、お料理の写真撮り忘れました、、、

dsc02971.JPG

 

 

カリフォルニアの明るいイメージにピッタリ、その名もCARIFORUNIA PIZZA KITCHEN(日本にもあるよね)

ここは私のいきつけともいえます。なのでちかこさんをお連れしました。すると今まで私が一度も手をつけなかった分野に彼女はいきなり、、、それで、お、以外にいける、、ってことを教えてもらいました。有意義なディナーでした。

dsc03027.JPG

ちかこさんはここがとても気に入ったらしく、2回もいきました! サラダ、パスタ、ピザ、そして、デザートのティラミス(これが今まで私が一度も食べたことなかったもの)それで、またもやそのティラミスの写真撮らずに、二人で「おいしいね。」といいながら 食べてしまいました、、、

dsc03029.JPG dsc03028.JPG

 

アメリカらしいファーストフード、JACK IN THE BOX!

ここは、注文を受けてから作るっていうところ。ちかこさん、おいしかったっていってましたよ。私も以前食べましたが、なかなかの味ですよ。ただ、注文の時に、あれこれあれこれ、いちいち選ぶの面倒くさいですよね。あるものセットでいいのに、、夜食べたのでこれもディナー。

 dsc02976.JPG

 

 

おもいっきり カリフォルニアのサーフィン 2週間 その3

2週間の滞在中、日常生活品や食べ物を買いに、地元のスーパーマーケットにたびたび行きました。

VON'Sという大型チェーン店で。

この手のケーキはアメリカでは定番で、日本では最近できたCOSTCOで同じようなのが売られてますよね。見た目はなやかで、いかにもアメリカのパーティーって感じです。でもこの色使いが、日本人には少しばかり抵抗が、、、

 dsc02926.JPGdsc02925.JPG

 

野菜中心のスーパー HENRRY'S

ここは野菜中心のやや小型スーパーマーケットでオーガニックの化粧品、洗面用品、食品などもとり揃えた自然志向のお店。ここでちかこさんは、私が今まで一度も買ったことがない、ハンバーガーの冷凍品を購入。VEGEEY CHEESE とかいう肉のかわりに、野菜だけでできたもののようでした。ちかこさんの感想はというと、、、、、、、、「おいしくなかったです」  やっぱりね、、、、、、

 dsc02966.JPG

dsc02965.JPG

 

みんなの味方、MARSHALS 

ここは、私が暇な時間があるとふらふらするお店のひとつ。 衣類や寝具、食器、家具などがディスカウント価格で売っています。アウトレットまで出かけるには時間もガス代もかかりますが、ここなら気軽にいけます。で、ちかこさんをご案内。なにやらたくさんご購入されてましたよ~。日本よりかなりお買い得だとか。私が今回買ったのは、このマット。$19.99!

marshals-2.JPG

 

 

 

もちろん、サーフショップにも。 HANSEN'S

SWAMI'Sのすぐ側にある大きめのショップ。ちかこさん、おみやげにカラフルな色の着く日焼け止めたくさん買ってました。日本で使ってみましたか?? なかなかかわいくなると思うのですが。

 

dsc02990.JPG

 dsc02992.JPG

サーフィン サンディエゴ 初心者特別講習会 報告

今回で6回目になった日本人のためのサーフィン初心者講習会は、6月22日 日曜日にデルマー15thで開催されました。

ウィリスブラザーズサーフィンスクールのオーナー、マイケル ウィリス先生の指導のもと、最初は波にもまれ、やや緊張ぎみだったみなさんですが、後半にはボードに立つことはもちろん、ビーチまでロングライドもできました! 

tokubetuk22-13.JPGtokubetuk22-6.JPG

レッスン終了して、修了証書を受け取り、サーファーの仲間入り。

 tokubetuk22-28.JPG

 tokubetuk22-24.JPG

 

参加していただいた皆さん、ありがとうございました。これはほんの始まりですが、これからのサーフィンライフへの大きな1歩になることを願っています。

これからは、ご自分で本やDVDを観て勉強してもいいですし、レッスンを受けるのも上達への道です。 ともかく、最初は回数多く、海に入ることです。その時は、お渡ししたSAFETY TIPをもう一度読み直してください。

練習する場所、ウエットスーツ、ボードのことなど、質問がありましたら、いつでもどうぞ。

そしてまたビーチでお会いできることを楽しみにしてます! 

 

tokubetuk22-2.JPGtokubetuk22-4.JPGtokubetuk22-8.JPGtokubetuk22-9.JPGtokubetuk22-11.JPGtokubetuk22-12.JPGtokubetuk22-14.JPGtokubetuk22-17.JPGtokubetuk22-20.JPGtokubetuk22-21.JPGtokubetuk22-23.JPGtokubetuk22-25.JPGtokubetuk22-26.JPGtokubetuk22-29.JPGtokubetuk22-31.JPG

おもいっきり カリフォルニアのサーフィン 2週間その4

さて、今回は、ちかこさんとデルマーからちょっと足を伸ばしてみました。

サーフポイントめぐり

アメリカの古きサーフタウン、なにかスピリチュアルなものを感じるエンシニータスへ。名前からしてロマンティックなムーンライトビーチ。

 moonlightb.JPG

ローカルのみぞ知る、そして私を育ててくれた小さなポイント、Del Mar Showers

 delmarshowers-3.JPG

 リーフポイントできれいな三角形ができるSEA SIDE。サンセット、美しい、、、、、

 seaside.JPG

 

 

サンディエゴの美しい街として誰からも愛されている、La

 Jolla

野生のアザラシ君達。かわいいねえ。

la-jolla-8.JPG

 

Living Roomという、人気のカフェ。インテリアが古い家具など。(個人的にいえば、そうか??)

 la-jolla-12.JPG

ここは、太平洋を目の前にした高台で、パラグライダーとハングライダーの基地。

 la-jolla-2.JPG

サンディエゴの人気観光地のひとつ、OLD TOWN

ここは 1800年代の町並みが再現されている街の博物館のようなところ。(日光江戸村みたいな?)じっくり観てまわったらおもしろいかな。お腹が空いていたので、観光地レストランでハンバーガーをちかこさんと食べました。これがアボガドたっぷりで、おいしかったですよ。

oldtown.JPG

 oldtown-2.JPG

 これで、ちかこさんと過ごした2週間のSanamihanaサーフパッケージの報告は終了です。

波は毎日極上の、、、とはいきませんが、サーフタウンの日常を満喫できたと思います。

一緒にガイドした私も、とっても楽しい2週間でした。こんな仕事って、いいなあ、、、と自己満足。

 またきてくださいね、次回は度胸もついて、ローカルサーファーの話しかけにも対応できると思います。

あ、そうそう、ちかこさんは帰りの飛行機のキャンセルというアクシデントで予定より1泊長く滞在されました。で、お気に入りの カリフォルニア ピザキッチンへ再度行きました。

 

 

 

 

サーフボード 在庫セール !

日ごろからお付き合いのある、ボードリペアの工場でサーフボードセールを行います。

 

 ロング、フィッシュ、ショートの中古と新品がいろいろあります。  

最初から高いボードを買いたくない、、という方には、ぜひお勧めです。価格は、ボードの使用期間、傷などの修理があるなしで異なっています。

 

このセールは、すでに6月29日に1度やっており、問い合わせが毎日入っているので、日々、在庫は減っているようです。

以下の日時では、日本人スタッフ(私、花岡です。)がご説明、ご購入のお手伝いをさせていただきます。

日時 :7月5日   午前11時から午後2時

場所: Moura Surfboards

11815 Sorrento Valley Rd. San Diego 92121

 この日時にこられない場合には、ご相談ください。

 

いくつかご紹介します。

 

 Short(6’1”) Used  $125  

 mourasale-4.JPG

Fish (Green) Used    $400

mourasale-7.JPG

 Fish(White) Used     $195

mourasale-8.JPG

 

Long (9’1”) Used    $400

mourasale-5.JPG

Long (White  8’6”) Used    $250 

 mourasale-2.JPG

 お問い合わせは メール または858-525-1046  花岡までお気軽どうぞ★