2015 年 5月 のアーカイブ

カリフォルニア サーフシーン サンディエゴ エンシニータス スワミーズ で波乗り!

サンディエゴ北部のエンシニータス 人気サーフポイント スワミーズ。 いい波が入るとサーファー達、大喜びで楽しんでます。

Swamis (123)

Swamis (145)

Swamis (140)

Swamis (132)

カリフォルニアの波に乗ろう~  サーフガイドはこちらから 
泊まってサーフィン三昧 宿泊プランはこちらから

サンディエゴだったらサーフィン ! サーフレッスン レディースプランで

サンディエゴだったら、サーフィンでしょう~ ということで、4月にSanamihanaのサーフレッスン レディースプランを受けてくださいました。
Mさんは、サーフィンはまったく初めて。 平日の波の良い日にスケジュールを合わせていただき3回のサーフレッスン。
最初は、思った以上に波に翻弄されて少し緊張気味でしたが、初日のレッスンの最後の方ではボードに立つこともでき、順調に上達。
最後のレッスンでは、コツもつかめてきて、スムーズに立つことができてました。
日本にお帰りになっても、ぜひぜひ、サーフィンを続けてください。 そして、サンディエゴにサーフィンしにきてくださいね!

最終日のサーフレッスン
LessonMisaki (1)パドルも慣れてきました。準備はいいかな。波とのタイミングを合わせて。

LessonMisaki (25)おしくも立てずにそのまま岸に到着。

LessonMisaki (6)インストラクターからどこが悪かったのかアドバイスを聞いて。

LessonMisaki (30)やったぁ!きれいに乗ってます。

お疲れ様でした。気分爽快な海上がり。

空いてる平日に★サーフレッスン レディースプラン サーフレッスンはこちらから

2015年 カリフォルニア ヨガ&サーフ リトリート ★癒し、発見、出会いの5日間

Sanamihanaでは、サンディエゴのベストオブベストシーズン、9月、10月、11月に、ヨガとサーフィンのリトリートを開催します。癒し、発見、出会い、充実の5日間をヨガとサーフの街カリフォルニア エンシニータスで。

昨年は、ヨガリトリートのみでしたが、ご要望にお答えして、今年は、ヨガとサーフィンのプランからお選びいただけます。
ヘルシーフード、アロマ、カラーセラピー、ビーチワークアウトの講座付きと内容充実。そして、働く女子におすすめ! 海外で働く女性との交流会も。
英語が苦手でもヨガ初心者でも、しっかりサポートさせていただきます。カリフォルニアの青空、海、波、ヨギ&ヨギーニ、サーファー、アーティスト、、、、
詳しくは、こちらから→ カリフォルニア ヨガ&サーフリトリート
slide1
開催日程 サーフコース 定員 各日程 4名
1)2015年 9月27日(日曜)~10月2日(金曜)締切7月27日
2)2015年10月25日(日曜)~10月30日(金曜)締切8月11日

ヨガコース 定員 各日程 6名
3)2015年10月11日(日曜)~10月16日(金曜)締切8月25日 
4)2015年11月1日(日曜)~11月6日(金曜)締切9月11日

海外で働く、輝く女性達との出会い 2015年 カリフォルニア ヨガ&サーフリトリート サンディエゴのミューズ達との交流会

カリフォルニア ヨガ&サーフリトリート 2015年秋開催プランでは、ヨガ&サーフィン、ワークショップの他に、サンディエゴのミューズ達との交流会を開きます。ミューズとは女神、輝いている女性のことをイメージして名づけました。
働く女性達はそれぞれの仕事に夢や希望をもっていることと思います。自分らしく生きるために、自分の才能をいかしてみたい、充実した時間を過ごしたい、、、
海外で働くことが日本で働くことに比べて、大変で、素晴らしいことだ、というわけではないと思います。
異国というちょっと変わった環境で、自分のやりたいことを見つけ、苦労しながらも楽しんでいる、という女性達の話を聞いてみませんか、という会です。
おいしいお茶とほんのり甘いものでも口に入れながらリラックスしてご参加ください。
カリフォルニアの爽快な風を感じながら、なごやかな時間を。よかったら貴方のお話も聞かせてください。そして、彼女達のストーリーからあなたのこれからに何かを発見できたら、うれしく思います。  Sanamihana 代表 花岡 さなみ

サンディエゴのミューズ達との交流会

ゲスト ※各交流会に2~3名のゲスト参加となります。

y-mimuraドテラエッセンシャルオイルズセラピスト
三村 由紀子 さん
日本でサプリメントを扱う会社にて勤務。渡米後は、保育士の資格や、趣味のフラワーアレンジメントがこうじ、それぞれのフィールドで勤務。健康には自信があった頃、突然の激痛で病院に担ぎ込まれ、子宮筋腫の手術をすることに。手術後のホルモンの乱れなどで薬を取ることへの不安から、自然なもので体調を取り戻す方法を探している時にドテラオイルに出会い、手術をキャンセル。オイルを日常的に使うようになってから痛みがなくなり、以前よりも快適な生活を送れている。2011年よりドテラ社のエッセンシャルオイル個人プロダクトコンサルタントとして普及活動を開始。オイルを生活に取り入れるセミナーをサンディエゴ、日本で開催。

k-tanakaオーラソーマカラーケアー プラクティショナー
田中 恭子 さん
グラフィックデザイナーとして、ニューヨーク、ボストンにて、デザインスタジオ、広告代理店などで働く。その後、オーラソーマと出会い、2011年英国認定オーラソーマプラクティショナーのライセンスを取得。現在は、サンディエゴでエッセンシャルオイル を織り交ぜたカウンセリング、ワークショップを通して、一人一人の方が生まれながら持ち合わせている心の叡智、体の治癒力の活性、ご自分の”色”を生きていかれるためのお手伝いに力をいれている。

Shinanoパーソナルトレーナー
Tri-Soul 志なの ハズレット さん
都内の複数のスポーツクラブで9年間勤務。旅で訪れた沖縄の海に魅せられて移住し、スキューバーダイビング関連の仕事に従事。宮古島トライアスロン参加をきっかけに始めたトライアスロンレースでアメリカ駐留軍人の夫と出会い結婚・出産。夫の転勤、退役のためSanDiegoに移住。一時、潜水病からパニツク障害を併発し辛い時期を乗り越え、2008年からパーソナルトレーナーとして活動開始。健康の豊かさ、心とカラダの調和をとりつつ、体の内側から輝き、強さと美しさを引きだす事をテーマに、SanDiegoの美しくパワーエネルギーに満ちた環境を生かし、健康増進・ボディーリメイク・ダイエット・マラソン・トライアスロンなどお子様から大人の方まで指導。現役アスリートしても活動中。

s-Eri_Morita_profile_portrait写真家
守田 衣利  (もりた えり)さん

日本で大学卒業後、ニューヨークで写真を学ぶ。2000年にアメリカ人と結婚、子供が生まれたのをきっかけにハワイに移住。マウイでサーフィンを始める。2年の滞在後、サーフィン環境に恵まれているサンディエゴに移り現在に至る。2005年に家族の日常を題材にした写真集「ホームドラマ」出版。2015年第6回JGS アーティストアワード他数々の賞を受賞。2015年1月に銀座ニコンサロンで個展開催。日々の暮らしに存在するかけがえのない一瞬を切り取る写真家として高く評価されている。近年では、サンディエゴの子どもたちを撮りつづけているプロジェクト『In This Beautiful Bubble』が注目を集めている。1年を通してエンシニータスの自宅近くのローカルポイントで波乗りを楽しむロングボーダー。

Shiho2直伝霊気師範格、臼井レイキマスター 
志保 オルソン さん

日本で大学卒業後、単身渡米。サンフランシスコのファイナンシャルディストリクト内の企業、シカゴJetro, アメリカ海軍等で会計の仕事を続けた後、アメリカ海軍に勤務する夫と結婚。夫の仕事の移動によりサンディエゴに移転。そこで3人目を妊娠中に体に異常を発見し、霊気に出会い、完治。霊気による自然治癒力に魅せられ、薬なし子育てを実践すると共に、霊気とそこに秘める日本文化の素晴らしさを広めたいとの思いから、臼井レイキマスター、直伝霊気師範格を取得。特に直伝霊気(日本発祥の霊気を当時のそのままの形で伝えられている)で心身共に元気に健康で幸せな生活を送れようにとの思いで、霊気セッション、セミナー、体験会を開催中。

Sanamihanaカリフォルニアヨガ&サーフリトリート 2015年秋はこちらから

ヨガとサーフィンの街 エンシニータス ストーリー1 サーフィン マドンナ SAVE THE OCEAN

今から数年前のある日突然、エンシニータスの海近く、メイン道路わきの壁に大きなモザイクの壁画が現れました。それには、マリア様がサーフボードに乗って颯爽とサーフィン、その横には、SAVE THE OCEAN とメッセージが描かれていました。
SurfingMadonna (1)
250Cm×300Cmサイズの大きな壁画。誰が作ったのか、誰が運び、この場所につけていったのか、最初は誰もわかりませんでした。なにしろ、一夜にして現れたので、誰もその工程を見ていなかったのです。
もちろん、人々はその印象的なモザイク画に惹かれて、いつも壁画の前には人々が集まっていました。

この壁画のほとんどは、ガラスと石で造られています。
SurfingMadonna (7)SurfingMadonna (8)

しかし、しばらくしてその壁画はなくなっていました。 取り外されてしまったのです。

そのサーフィンマドンナの壁画がつけられた場所は、高架線路の橋の下で公共の場所です。その公共の場所を許可なく利用することはできません。それと、宗教的な面からは、マリア様をこのような画にすることにも批判があったようです。そして、もちろん、他の多くの人たちは、この壁画を歓迎し、このまま飾っておいて欲しいと願っていたのですが。

さて、この壁画はどうして突如、現れたのでしょうか。

ローカルアーティスト、マークはこのモザイクの壁画を作り上げるのに長い日数をかけました。そして、どこに飾るかを決めた後は、その日を待っていました。その日とは、誰にも気づかれることなく設置できる日。

ある夜、エンシニータスのビーチ近くの住宅街で火事がありました。周辺の警察、消防はその火事で出払ています。マークはこの時に誰にも気づかれることなく、友達と大きな壁画を鉄橋の下のコンクリートにつけることに成功したのです。
翌日からは、壁画の前は人の群れ。

しかし、その壁画がエンシニータス市の命により取り外され、しばらくその何もなくなった壁の前には、サーフィンマドンナを慕う人々からの花が飾られていました。

サーフィンマドンナはその後しばらく倉庫に眠っていましたが、エンシニータスのハイウエイ101沿いのサーフショップ、SURFY SURFYとCafeの間の壁に移され、また人々の前に姿をみせることができました。今度はもちろん合法的に。
しかし、その場所はあまり人目につくところではなく、「サーフィンマドンナはどこに?」という声が多く聞かれるようになりました。

そこで、現在は、最初に現れた場所のメイン道路反対側、レストランの壁に設置されて多くの人たちに喜ばれています。
SurfingMadonna (10)

突如現れた時に、公共の場所を許可なく使っていいのか、マリア様をこのような姿に、、、と、エンシニータス市に批判の声があがっていた最中、 ローカルサーファーの間では、マリア様ってグーフィーだったのか?! という話で盛り上がっていたとか、いないとか、、、、

いろいろな話題を集めた サーフィン マドンナ。 いかにもスピリチュアルとサーフィン、アートが融合するエンシニータスらしいストーリーですね。

次のストーリーはこちらから

★エンシニータスに泊まって、ヨガとサーフィン 宿泊プランはこちらから

夏休み子供サーフキャンプ カリフォルニアでキッズサーファーになる! ★2015年サーフキャンプ申込受付中★

今年の夏休みには、ぜひお子様にサンディエゴでサーフィンを体験させてみてはいかがでしょうか。 
まったくの初めてでも、楽しく海に親しみながら、サーフィンのスキルを身に着けることができるサーフキャンプ。お子様がサーフィンを始めるのには最適です。

サーフスクールは、地元、ソラナビーチ、デルマー、エンシニータスを中心に、キッズ、ティーンへのサーフィン指導で高い信頼を得ている ファルカムサーフスクール。ミドルスクール、ハイスクールのサーフィンクラブの指導も受け持っています。

インストラクター1名につき、生徒は2名でしっかりした指導が受けられます。

お申込み、お問い合わせは、Sanamihanaが日本語で担当しますので、お気軽にどうぞ。
日本からのお子様もご参加ください! 日本語サポートいたしますのでご相談ください。

s-img_55951
サマー サーフキャンプ コース

始めよう、楽しいサーフィン、誰でも参加 サマーサーフキャンプ
対象者 8歳から17歳   初心者  男子&女子
場所 デルマー 15TH ビーチまたは、エンシニータス ムーンライトビーチエリア
6月中旬から8月下旬 月曜から金曜 5日間 (1日から参加できます。)
時間 午前の部 8時30分から12時00分  
   午後の部 12時30分から4時00分
料金 5日間 半日 $380   ※1日参加 半日$100
<料金に含まれているもの>
ボード、ウエットスーツまたはラッシュガード
ウォーター、スナック、手配料

blacks-group2
ローカルサーファーになる夏  トラベル サーフキャンプ
対象者 8歳から15歳  アドバンスサーファー  男子&女子  
グループ 8名限定
場所 トラッセルズ、ブラックス、オーシャンサイドなど。
6月中旬から8月下旬 月曜から金曜 5日間単位
詳細はお問い合わせください。

サマーキャンプレポートは、こちらから

お問い合わせ、お申し込みはこちらの問い合わせホームでサマーキャンプ希望とご記入、送信してください。 または、下記の連絡先へ、お気軽どうぞ。
E-mail : sanami@sanamihana.com
電話  : 858-525-1046

サンディエゴのビーチで楽しく過ごしましょう~  皆様のご参加をお待ちしています!

Sanamihana 花岡

ヨガとサーフィンの街 エンシニータスストーリー 2 ベジタリアン ラブ ロータスカフェ

ヨギ&ヨギーニ、サーファーは食べ物にも気を遣う。オーガニックフード、オーガニックアイテムがいろいろ揃うのもエンシニータス。海沿いのエンシニータスダウンタウンにある、ロータスカフェは、ヨガ終わり、海上がりのヨギ&サーファー達でにぎわっています。(ロブ マチャドも時々みかけますよ)
LotuscafeLotuscafe (5)

Lotuscafe (3)

店内に入ると、すぐにゾウの神様 ガネーシャの像がお出迎え。(ちゃんと足元にネズミがいますね。)インドの写真が飾られていたりして、ヨガの雰囲気が漂っています。
Lotuscafe (14)
Lotuscafe (8)

このカフェには、オーガニックフルーツ&ベジタブルを使ったベジタリアンメニューが揃っています。肉や魚のメニューもありますのでみんなで楽しめます。
Lotuscafe (1)Lotuscafe (15)Lotuscafe (16)

調味料にも気を遣っていますね。
Lotuscafe (13)

砂糖、卵、牛乳を使っていないスイーツやグルテンフリーのデザートも揃っているのがさらにうれしい!
Lotuscafe (11)
Lotuscafe (12)Lotuscafe (10)

そして、明るい笑顔も揃ってます!  カリフォルニアスマイル~  輝いてますね!
Lotuscafe (9)

エンシニータスのお勧めランチレストランの一つです。ぜひお試しを!

次のストーリーはこちらから

★エンシニータスに泊まって、ヨガとサーフィン 宿泊プランはこちらから

ヨガとサーフィンの街 エンシニータス ストーリー 3 憧れのサーフポイント スワミーズ

まだまだ日本では、知る人ぞ知るのサンディエゴ・エンシニータスでも、サーファーだったら知っている、憧れのサーフポイント、スワミーズ。
エンシニータス101沿いのこじんまりとした公園からサーフポイントへと降りていく。
目印の看板
Swamis (88)
くつろげる芝生エリア、ベンチ&テーブル、バーベキュー設備もあります。
Swamis (91)Swamis (92)
隣のSRFが見えますね。
Swamis (80)
駐車場は、広くはありませんが、無料です。他のサーフポイントの駐車場は有料。この素晴らしいサーフポイントの目の前が無料で駐車できるとは。
Swamis (86)Swamis (83)

南には、サーフポイントのパイプス、カーディフ、ソラナビーチ、デルマーと続き、遠くにはラホヤも見えます。心地よい風を感じながら、散歩やジョギングを楽しめます。
Swamis (48)

波の小さめの時はサーファーもあまり多くありません。のんびりムード。
Swamis (46)

サーファー達が波まちで眺めるSRFとサンセット
Swamis (26)Swamis (29)

静かに1日が終わっていきます。
Swamis (40)

★エンシニータスに泊まって、ヨガとサーフィン 宿泊プランはこちらから

ヨガとサーフィン、アートがクロスする街 エンシニータス ストーリ スタート!

偉大なるヨギ達が愛し、レジェンドサーファー達が波で遊ぶ、エンシニータス。住んでみたい、暮らしてみたい、、、
まだまだ知られていないエンシニータスのローカル情報をブログで書き始めました。
ページ右 ブログカテゴリー サンディエゴ情報の下→エンシニータスの項目からどうぞ。
突如現れた サーフィン マドンナ!
DSC05581

★エンシニータスで開催! ヨガ&サーフィン リトリート 9月、10月、11月 参加者募集中!
詳しくはこちらから カリフォルニア ヨガ&サーフリトリート 2015

カリフォルニア サーフィン サンディエゴ パイプスの階段

南カリフォルニア サーフパラダイス サンディエゴの北部、エンシニータスの隣、カーディフという小さなサーフシティに、通称パイプスと呼ばれるサーフポイントがあります。

ビーチアクセスのキャンプ場 サンエリフォ キャンプグラウンドの隣あたり。

サーフポイントへのアクセスの木の階段。この傾斜や幅がなんともサーファーにやさしい設計でボードをもって歩きやすい。
PipesApril (1)

ビーチからはこんな風景
Pipes (66)

キッズサーファーも
Pipes (112)

ティーンサーファーも
Pipes (150)

いつもありがとう!  これからもよろしく。

憧れのカリフォルニアライフ サーフィン&ヨガの宿 こんな暮らしがしてみたい~    ビーチハウスレンタルスタート★

南カリフォルニア、サンディエゴのサーフ&ヨガの街 エンシニータス。ビーチ近くの閑静な高級住宅地に、白いパティオが青い空にくっきり浮かび上がる、、、カリフォルニアの暮らしがそこに。

HOUSE FRONT2

芝生の庭から玄関に向かうと、涼しげなプールが。みんなでワイワイ BBQも。サーファーにうれしい、ビーチから帰ったら、温水シャワー。
pool 2

階段を上がると、広々としたリビングルームにくつろげるソファ。ゆったり食事ができるダイニングエリア
s-Living

カリフォルニアの青い空とヤシのグリーン、心地よい風を感じて、ゆったりできるパティオ。 ヨガ、読書、昼寝、、、、
s-Patio

サンセットをみながら、、、夜には、たくさんの星と

お料理も楽しめそう、本格的アメリカンスタイルのフルキッチン
s-Kitchen (3)

ベットルームは、3部屋
s-Br1 (2)s-Bath2

夢のカリフォルニア体験、 こんなところに住んでみたい、、、グループでサーフトリップ、ヨガリトリート、ゴルフ旅行、ご家族滞在にお勧め。 

場所:カリフォルニア サンディエゴ エンシニータスエリア

タイプ: 1軒家の2階部分 貸し切り (キッチンは一部共有)

部屋: ベットルーム 3部屋、バスルーム 2

宿泊数: 3泊より

宿泊人数: 1名~6名 ※3名様以上がお勧めです。

詳細はこちらから→お問い合わせホーム

ヨガとサーフィンの街 エンシニータスストーリー3 アートショップ Bliss101 今年もヘザーとスーザン 来ました!

エンシニータスのビーチ沿いのメインストリート、通称エンシニータス101には、個性的なお店が並んでいます。そのうちの一つ、Bliss101は、先日(5月9日)、大人気の女性サーフ アーティスト、ハワイからヘザー ブラウンと地元のスーザン ウイックストランドの二人をゲストに迎え、イベントを開催しました。昨年もこの二人を招いて大盛況だったイベントです。
Bliss101は、昨年までは少し奥まった場所にあったのですが、101の表通りに引っ越しをして入りやすくなりました。

いつもながらの素敵な笑顔のスーザン。沢山のファンにかこまれていました。
Bliss101 (12)Bliss101 (14)

こんな素敵なアーティストがエンシニータスに住んでるなんて、、、スーザンがペイントした世界に1本のサーフボード

Bliss101 (27)Bliss101 (29)

ヘザーとスーザンの作品もたくさん置かれていました。

Bliss101 (13)Bliss101 (8)

エンシニータスのビーチアートショップ Bliss101。 素敵なお店です。

夏休み サンディエゴで過ごす★英語、サーフィン、ヨガ お子様連れで満喫!

南カリフォルニア サンディエゴのベストシーズン到来!青い空と広々した海。
日本人観光客が少なく、落ち着いて現地の雰囲気を楽しみたい方にお勧め!
親子で楽しむ、ヨガ、英語、サーフィン。現地スタッフがしっかりサポート。まったくの初心者から参加できます。
今一番のお勧めは、ママはヨガ、お子様はサーフキャンプ。忘れられない夏に!
masuko-66dsc03760

詳細はこちらから→7-8月 期間限定

★ヨガとサーフィンの街 エンシニータスで開催! ヨガ&サーフィン リトリート 9月、10月、11月 参加者募集中!
詳しくはこちらから カリフォルニア ヨガ&サーフリトリート 2015
slide1

カリフォルニア サーフィン サンディエゴ パイプスの階段 

カリフォルニア サンディエゴの北部、エンシニータスとカーディフの間にある サーフポイント、通称パイプス。
今日はこのあたり、ちょっとサイズアップで3~4Feet。

続々降りてくね~ いつもとちょっと違う雰囲気かな

Pipesmay

★カリフォルニア サンディエゴ サーフ&ヨガの街 エンシニータスに泊まってサーフィン三昧!→宿泊プランはこちらから。