2012 年 11月 のアーカイブ

Sanamihana心とからだにいい講座 みんなが悩むアレルギーへのホメオパシー対処法を学ぼう!

副作用のない治療法、家庭でのセルフケアに最適として注目されているホメオパシー。カリフォルニアで認定されたホメオパシー専門家 りん先生を招いての2回目の講座です。
前回ホメオパシー初心者講座で、ホメオパシーってなに?から、基本のレメディー、応急時での使い方について学びました。今回は、現代社会で多くの人が悩んでいる アレルギーについてホメオパシーをどのように利用していくか、についてお話していただきます。 
ホメオパシーについて初心者の方にも、わかりやすくご説明しますので、どなたでもご参加いただけます。
ホメオパシーについてご自分で勉強されている方も、この機会にプロフェッショナルに質問して、より知識を深めてみてはいかがでしょう。

ホメオパシーについての予備知識はこちらで

<講義内容>
●ホメオパシーってなに?    
●アレルギーってなに?
●アレルギーの種類       
●どんなレメディが有効か
それぞれのアレルギーに対応したレメディーの選び方、摂取方法を実際のレメディのサンプルで説明。

 ※講座終了後、りん先生を囲んでの懇親会も予定しております。こころとからだにやさしいランチを食べながら、楽しいひとときを過ごしましょう。  

開催日時 2012年 12月6日 木曜  
講習会 :午前10時30分から午後12時30分
懇親会 :午後12時30分から午後2時
   
場所 Encinitas(フリーウェイ5号 Manchester 出口から約5分)
 ※参加の方に詳細をご連絡いたします。

定員 6名

申込締切 2012年 11月28日 水曜日 

講師 Rin Colabucci   
    Homeopath, Dream Map Navigator
  
講習料金 お一人様 $20  

懇親会  お一人様 $8 (ランチ、飲み物代)

お申込み、お問い合わせは、
Sanamihana 花岡まで、お気軽にどうぞ。
sanami@sanamihana.com
858-525-1046

 講師 Rin Colabucci   
    Homeopath, Dream Map Navigator
  経歴
  HASC (Homeopathic Academy of Southern California)卒業
  NCH (National Center for Homeopathy)会員
   ウエッブサイト http://youarefine.net/

講師 りん先生からのメッセージ

通常の薬のような副作用がないホメオパシーのレメデイは家庭でのセルフケアに最適です。
アレルギーは日本人の30%がかかっている国民病だといわれています。厚生労働省が行った「保健福祉動向調査」によると、東京都内では80%を超える家庭で、アレルギー症状のある人が家族にいるという答えです。アレルギーとは、本来なら体を守るはずの免疫反応が過剰に働いてしまい、生体防御の範囲を「逸脱」し体に不利で不快な症状を引き起こしてしまうことです。アレルギー症状は、皮膚の軽いかゆみから生命に関わるような緊急を要する症状までいろいろあります。

今回のセミナーでは「アレルギー対策」をテーマに、アレルギーについての基礎知識とホメオパシーではどういった応急レメデイを使うかをわかりやすく説明します。
ホメオパシーの基本とセルフケアの注意点も初心者の方にわかりやすく説明したいと思います。

<りん先生のその他の活躍の場>
アーティストとして今までに海外、日本で数々の受賞をされています。 
http://www.rincolabucci.com/works.html
その人のつくる絵から、その人の過去、内面を読み取り、より自分を知り、自分らしい生き方のアドバイスを伝える ドリームマップナビゲイターとして活躍されています。
http://youarefine.net/dreammapjp.html

Sanamihana心とからだにいい講座 あなたがつくる心の見取り図 ドリームマップをつくってみよう

パラパラめくった雑誌の中から自分の目にとまったものを切りぬいて、1枚の画用紙を埋めていく、、、、それがあなたの心を語っていくとしたら、、、、

Sanamihana講座でも人気の高いホメオパシックカウンセラーのりんさん。身体の一部だけではなく、心と身体全体を観ることを療法としたホメオパシーを勉強していく中で、アーティストでもあるりんさんは、このドリームマップを研究してきました。

今までにりんさんのドリームマップセミナーの参加者の皆さんからは、新しい自分の発見などポジティブな感想をいただいています。
昨年のSanamihana講座では、人それぞれのマップが出来上がり、りんさんの解説に聞き入って、「なるほど、、、」 「え~意外にも!?」と笑いあり、感動ありの2時間を過ごしました。

ドリームマップの作成は、用意された雑誌の中から自分の目に留まった写真や文字を切り抜き、一枚の画用紙に好きなように貼り付けていきます。
完成したあなたのドリームマップを観て、りんさんが解説をしていくという手法です。

セッションは、完成したマップの解説に時間をかけるため、1回に4人までの少人数でおこなわれます。 参加される方は、ドリームマップ初めての方が対象です。以前体験された方は、より深く読み込むための個人セッションをお勧めします。

りんさんは現在LAにお住まいです。サンディエゴ開催のこの日をお見逃しなく!

開催日時 2012年 12月7日 金曜  午前10時から午後12時

 場所 Encinitas(フリーウェイ5号 Manchester 出口から約5分)
 ※参加の方に詳細をご連絡いたします。

定員 4名

申込締切 2012年 12月3日 月曜日 

講師 Rin Colabucci   
    Homeopath, Dream Map Navigator
  
講習料金 お一人様 $20  
※こちらで雑誌等をご用意しておりますが、ご自分で使いたいもの、古雑誌などがあればお持ちください。

お申込み、お問い合わせは、
Sanamihana 花岡まで、お気軽にどうぞ。
sanami@sanamihana.com
858-525-1046

 講師 Rin Colabucci   
    Homeopath, Dream Map Navigator
  経歴
  HASC (Homeopathic Academy of Southern California)卒業
  NCH (National Center for Homeopathy)会員
   ウエッブサイト http://youarefine.net/

以下、講師 りんさんからのメッセージです。

ドリームマップは自分の心の見取り図です。
言葉で説明しにくい感情や無意識の領域がドリームマップに表れます。
紙面に表現されたイメージの中に隠されたメッセージなどを
いろいろな視点から考察したり、確認したりするうちに

自分がどういう状況にいるのか?
何を求めているのか?

ということがわかってきます。

このセッションの後の感想は

「すっきりした」
「ワクワクしてきた」
「知らない自分を発見できた」

など、全てがとても肯定的な反応でした。

この療法は言葉でコミュニケーションをとるのが苦手な人や、
自分の方向性がわからず、いきづまっている時などに特に効果があります。
芸術センスの有無などは全く関係ありません。遊び感覚で楽しみながら出来ます。

講師のりんさんからの自己紹介です。

昔から、「自己紹介」というのが私の最も苦手とすることです。
 自分がどういう人なのか?ということを説明しようとすればするほど、
 どうも的外れになるようで、思考が停止 してしまいます。
 性格は、自分ではマイルドな方だと思います。
 家族によれば「いいかげん」な性格だそうです。
 友人によれば、「面倒じゃないけど、ちょっと変な」性格だそうです。
 ‐‐‐ただ、こうして挙げていくと、どうもしっくりこない気もしますが。
 自分としては、自分のこだわりを他人に押し付けるのは戒めているつもり(?)でいます。
 というわけで、自分の性格はうまく説明できないのですが、人との出会いが私の人生をとても
 おもしろいもの にしてくれたと思っています。
 人生の醍醐味は「出会い」にあります。「一期一会」が好きな言葉です。

 大病といえば、若いころ無茶な生活から肝臓をかなり悪くして二度程入院した経験があります。
 その時、医者に「こんな生活を送っていたら若いうちに死んでしまうよ」と言われましたが、
 死なないまま生き続けています。
 治りにくいといわれた肝臓病もきれいに回復しました。
 それ以来、2度のお産と歯医者さん以外で病院にお世話になったことはありません。
 その為、医学は全く自分には関係無い世界でありました。

 一番長く続けてきたのは芸術活動です。
そのあたりはこちらのサイトをご覧下さい。
  http://www.rincolabucci.com

 長い芸術活動の間にいつも気になっていたのは、「何故この人はこの絵に魅かれるのだろう?」ということ。
 人が選ぶ絵がその人の持っているエネルギーにとても似ているということがとても不思議でした。
 ひとりひとりの人生での選択にはそれなりに深い意味がありそうだ、とおぼろげに感じていました。

 「人間の不思議さ」「生の不思議さ」を探っているうちにいつしかホメオパシーに繋がりました。
 きっかけはどうであれ、これはおそらく全てのホメオパスに共通するんじゃないかな?と感じています。
 正直言えば、最初は懐疑心からホメオパシーの世界に入っていったのですが、いろいろな症例や哲学を
 研究しているうちに、真の意味での「治癒」は同種医療にこそあると言ったハーネマンに同意するよう
 になりました。
 
 芸術(アート)とホメオパシーの融合をテーマに手探りの日々です。
 その研究の一環として、どりーむマップ のナビゲーターをしています。

Sanamihana心とからだにいい講座 エッセンシャルオイルクッキング!ランチ会でオイルを学ぶ

エッセンシャルオイルを使って、おしゃれで身体にもいいお料理を!
エッセンシャルオイルはマッサージや芳香剤だけではなく、お料理にも使えるって知ってますか?
100%ナチュラルで不純物の含まれないエッセンシャルオイルは飲み物やお料理に安心して使うことができます。
エッセンシャルオイルの特徴は殺抗菌作用、抗酸化作用、抗炎症作用です。直接身体の中に取り入れることで、味を引き立たせるだけでなくオイルの効果が期待できます。

今回は、身体に優しく、簡単につくれるベジタリアンディッシュ3品。オイルの活用法の説明を交えて、デモンストレーションをご覧いただきます。完成後は、みなさんで楽しく、おいしく試食しながら、オイルの体験談、使い方いろいろについて気軽にお話するランチ会です。

<今回使用するエッセンシャルオイル >(すべてドテラ社製)
タイム   
レモン
ブラックペッパー
ペパーミント

<メニュー> ※各お料理にオイルを使います。
ブロッコリー クリームスープ
キノアサラダ(キノア、きゅうり、トマト、オニオン) 特製ドレッシング 

ハニーハマス & ブレッド 
※デモンストレーションは、サラダとハマスとなります。Vitamixを使用してつくります。

開催日時: 2012年 11月30日(金曜日)  午前10時30分から午後12時30分
参加費用: お一人様 20ドル
       
費用に含まれているもの: 受講費、ランチ代、おみやげ
定員: 5名

集合場所: Encinitas フリーウェイ5号 Manchester 出口から約5分 ※参加の方に詳細をご連絡いたします。

お申し込み方法: sanami@sanamihana.com または、858-525-1046 まで
閉め切り: 11月26日(月曜日)※定員になり次第締め切らせていただきます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

講師 三村由紀子  サンディエゴ在住
<プロフィール>
日本でサプリメントを扱う会社にて勤務。夫の転勤により家族で2000年に渡米。ドテラに出会うまで、保育士の資格や、趣味のフラワーアレンジメントがこうじ、それぞれのフィールドで勤務。
20代に母の癌発症から家族内の心のバランスが崩れ、健康が土台と感じていたにもかかわらず、渡米してからは健康からの意識が遠ざかる。そのようなときに子宮筋腫をきっかけにしてドテラに出会う。健康には自信があった頃、ある日、突然の激痛で病院に担ぎ込まれ、子宮筋腫があることがわかり、手術の日も決まった。しかし、手術後のホルモンの乱れなどで薬を取ることへの不安から、自然なもので体調を取り戻す方法を探している時にドテラに出会い、即、手術をキャンセル。
オイルを日常的に使ってからというもの、痛みがなくなり、以前よりも快適な生活を遅れている。
2011年末よりドテラ社のエッセンシャルオイル個人プロダクトコンサルタントとして普及活動を開始。2012年6月からオイルを生活に取り入れるセミナーをサンディエゴエリアで開催。
オイルを日々の生活に取り入れるアイデアいっぱい→ ドテ子のウェルネスライフ

講師 由紀子さんからのメッセージ
doTERRA(ドテラ)社エッセンシャルオイルの特徴
ドテラはラテン語で「地球からの贈り物」という意味です。ドテラ社のエッセンシャルオイルは有効性を弱める増量剤や人工原材料を一切使 用しておらず、農薬やその他の化学残留物などの汚染物質も一切含まれていないセラピー等級で今日手に入るオイルの中で最も安全、純粋で体に優しいものです。多くのオイル専門家、医師、病院、科学者、大学と提携することによりその薬理効果が検証されて代替え医療としても注目が高まっています。
do TERRA International LLC
370 West Center Street
Orem, UT 84057 
 
「ドテラ社のエッセンシャルオイルは
① ディフューズして香りを吸い込む、
② お肌に直接塗布する、
③ お料理、飲み物に加えたり、サプリメントとして内服摂取する
の3つの方法でご利用頂けます。

「健康」は財産」
私達人間の身体は60兆個の細胞からできています。いちいち命令されなくても各臓器は動き、日常生活に支障のないように日夜働いてくれています。しかしながら、現代社会はふだん生活しているだけで毎日、食、ストレス、環境を通して有害物質を浴びています。これらの有害物質とさまざまな健康障害との因果関係は否定できません。健康で当たり前、手足が動いてあたりまえと感じがちですがよく考えるとそれは奇跡的なことです。
その奇跡的なことに感謝しつつ自然なエッセンシャルオイルを暮らしに取り入れて、心も身体も健康に豊かな気持ちで暮らすことのお手伝いをしていくのが私の役割です。
子供が成人した今、これまでの年月を親として、妻として振り返ってみて感じることがあります。順調に何も問題なく家庭生活を送れるなどということはありません。思いがけないことが突然おきます。子供のことにしろ、夫婦のことにしろ・・。子供の次は親世代の介護が待っています。
でも健康があればなんとかなりませんか?心と身体の健康があってこその人生だとつくづく思うのです。私はたまたまこの年代でドテラに出会っていますが年齢の若いうちからのオイル生活をお勧めしています。ドテラのオイルは家庭のお母様が家族の健康を守るために使えるオイルです。
身体の健康の他に脳の健康にオイルは非常に関わりが深いので最終的には心の健康にも大いに役立ちます。家庭の中で救急箱感覚で使えるにはやはり一級品のオイルを取り入れてください。健やかな日常を送って上手に年を重ねていく手段の一つとしてドテラエッセンシャルオイルは大いなる可能性があります。
日頃の積み重ねが結局は「健康」という財産になっていくということをお忘れなく。

Sanamihana心とからだにいい講座 2012年 11月、12月開催のお知らせ

サンディエゴのビーチエリア サーフィンとヨガの街からSanamihana がお届けする「 心とからだにいい講座」のお知らせです。

いよいよホリデーシーズン突入。なにかとあわただしい季節ですが、こころとからだにいいこと、学んで、体験してみませんか。

11月
エッセンシャルオイルで作るからだにやさしいお料理クラス&ランチ会
11月30日(金曜日) 午前10時半から12時半

詳細は、こちらから
※満席となりました。ありがとうございます。

12月
副作用なしのレメディー。身体にやさしい代替医療ホメオパシーのアレルギー対策を学びましょう。
12月6日(木曜日) 午前10時半から12時半
 りん先生を囲んでの懇親会もございます!
詳細は、こちらから
※満席となりました。キャンセル待ちとなります。m

雑誌を切りぬいてつくるあなたのドリームマップ。自分探しの鍵をみつけましょう。
12月7日(金曜日) 午前10時から12時
詳細は、こちらから

※空席あります。 お申し込みお待ちしています!

お申し込み、お問い合わせは
E-mail : sanami@sanamihana.com     電話:858-525-1046

☆皆様のご参加をこころよりお待ちしております。

Sanamihana 花岡 さなみ

Sanamihana講座レポート エッセンシャルオイルでクッキング&ランチ会

2012年11月30日 カリフォルニアでは珍しい小雨模様の中、Encinitasにお集りいただきました。
みなさんが、エッセンシャルオイルをお料理に使うのが初めてで、講師の由紀子さんの説明を熱心に聴いていらっしゃいました。

デモンストレーションは、サラダとハマス。
トマト、オニオン、パセリとキノアのサラダには、エッセンシャルオイルのペパーミント、レモン、ブラックペッパーの3種類に、レモンジュース、オリーブオイルでドレッシングをつくりました。 とってもさっぱりしていて、食感も楽しいサラダに仕上がりました。

ハマスは、2種類の豆に、ハニー、ガーリック、レモンジュース、オリーブオイル。エッセンシャルオイルは、レモン、タイム、ブラックペッパーの3種類を使用。 VITAMIXでブレンドしました。
フレンチバゲットにつけていただいたのですが、なめらかでついつい食べ続けてしまう、おいしいハマスです。

ブロッコリーのスープは、当日の朝に由紀子さんが用意してきてくれたものですが、エッセンシャルオイルは、レモンを使用。玉ねぎをよ~く炒め、豆乳を使って仕上げています。 こくがあってやさしい味。さわやかですっと身体にはいっていくようです。

できあがったお料理をいただきながら、オイルの基本的な知識の説明や質問などもいろいろ。ランチが終わった後は、参加した方の、肩こりが~ 筋肉痛が~ という声に、由紀子さんが、それにはこれ! と用意してきたオイルやクリームを試してみました。

いい香りが部屋中に漂うのはもちろん、 アレ?! 痛みが消えた~ すっきりする~ などの声が。

なかでも参加者の方の注目を浴びたのが、DEEP BLUE というクリームタイプのもの。

由紀子さんにマッサージの仕方を教えてもらったり、いろいろなオイルを体験できて、みなさんますます興味がわいてきたようでした。

今日のおみやげは、ドテラのエッセンシャルオイル ミニサイズボトルで、ワイルドオレンジ、ラベンダー、ペパーミントから1種類をお持ち帰りいただきました。
※今回使用したものは、すべて、ドテラ社のエッセンシャルオイルです。

参加していただきました皆様、講師の由紀子さん、本当にありがとうございました。
皆様のおかげで楽しく充実したクラスになりました。
予想を超えるみなさんの興味の深さと体験での効果をみさせていただき、私もますますエッセンシャルオイルについて知りたくなりました。
今日の体験を日々の生活にとりいれて、心も身体も健やかに過ごせるといいですね。

Sanamihana 花岡 さなみ