夢が叶った! カリフォルニア サーフィン★イルカ達、レジェンドサーファー の遊ぶ海で波乗り エンシニータスで過ごす日々

イルカとサーフィンするのが夢でした、、、、と、ケンタッキーからきていただいた本多さんの4泊5日のSanamihana宿泊付サーフガイドプラン。
到着日の夕方から、出発日午前中まで、毎日サーフィン。ロングで乗りやすいエンシニータスエリアのポイントにガイドしました。2日目には、念願のイルカ達が3頭くらい本田さんの波待ちエリアの沖に出現! 夢叶いました~  よかったですね!

お連れしたポイントでは、エンシニータスで育ち、今も暮らしてる女性サーファーのパイオニア、レジェンドサーファー リンダ ベンソンさんをよくお見掛けします。本多さんの2日目には、ポイントに私たちを含め5名ほどしかいなくて、そこでリンダさんは、地元のサーファー達とおしゃべりしながら、優雅にSUPを楽しんでいらっしゃいました。他の日には、サーフィンを。さすがきれいなライディング。レジェンドサーファーと同じポイントでサーフィンできるなんて、すごいです! と本多さん。

本多さんは、今回、Sanamihanaのレンタルボード タカヤマ DT2に乗っていただきました。

今回のサンディエゴ エンシニータス滞在に、ご友人2名が数日ご一緒でした。お友達はサーフィンをされないのでいろいろ観光されたようです。みなさんゴルフをされるということで、サーフィン後に待ち合わせして、サンディエゴの名門コース、世界的にも有名な トーリパイン ゴルフコースをみながらのランチにお連れしました。
美しいコースとハイソな雰囲気の中で、楽しいランチ。ビールもすすみますね。ハンバーガー、サラダ、パニーニなどアメリカンのメニューですがそれぞれに美味しくて満足していただけたようです。

ランチとゴルフコース見学の後は、パラグライダー発着ポイント、サンディエゴの絶景の一つ。海があお~~い、空がひろ~~い、風がここちよ~~い。しばしこの景色に浸った時間。

サーフィン後のランチ&ビーチタウン散策もいろいろ

サンディエゴ名物 海に突き出た歩道、桟橋(ピア)散歩

サンディエゴで採れるオリーブオイル専門店で、テイスティング&お買い上げ

サーファーご用達! カフェランチ

ちょうど滞在中に、デルマー競馬のオープニングデイにあたり、秘密の場所から無料遠方競馬場見学?

ケンタッキーには海がないから、サーフィンができるのは特別な時だけ。毎日サーフィンしたけれど、まだまだ足りない。とても名残惜しそうにされていました。

サンディエゴは、サーフィンもゴルフも、楽しいことたくさんあります、ということにも今回の滞在でわかっていただいたようです。そして、サーファー達の暮らす、なにげないエンシニータスの日常に溶け込んで過ごす時間を好きになっていただけたと思います。
本多さん、お仕事もお忙しいと思いますが、またぜひサンディエゴ エンシニータスにいらしてください、イルカと一緒にお待ちしています!

ベストオブベストシーズンは、まだまだ続きます。カリフォルニアのサーフィンとヨガの街 エンシニータスで非日常の日常を過ごしてみませんか?
Sanamihana宿泊プランは➡こちらから 

サンディエゴの初夏の波乗り サーフガイド ショートボード カーディフ&デルマー カップルでエンジョイ

Uさんご夫妻はロサンゼルスからチャーター車でサンディエゴに来ていただきました。宿泊は、ソラナビーチのホテル。4泊5日のカリフォルニアサーフィンライフを楽しんでいただきました。そして、Uさんがサーフィン中は、奥様にはローカルショップをご案内してサーフタウンの日常を体験していただきました。

午前中にショートボードポイントのシーサイドで、ローカルのティーン達と一緒に。


気持ちの良いビーチで、奥様はサーフィンウオッチと写真撮影

夕方に2回目のサーフィンも楽しみました。

別の日には、広々した綺麗なビーチ、デルマー15thでのサーフィン。ビーチによって、波も雰囲気も違っていて楽しめますね。

サーフィン後のカリフォルニアランチは、おいしい、雰囲気良し、ローカルにも人気のお店で、タコス、サーモン、ブリトー

このスタイル、インテリア、もちろんメニュー内容も、Uさんご夫妻にとても気に入っていただきました。カリフォルニアスタイルの野菜・フルーツたっぷりとチキン、ビーフ、サーモン、ツナ、TOUFUなどのプロテインを選べます。

Sanamihanaガイドでもあまりお連れしていないシークレットカフェで一休み。ちょっとわかりにくい場所にある一軒家レストランカフェのガーデンで。

Uさんがサーフィンをしている間に、奥様をローカルショップ&タウン散策にお連れしました。レポートはこちらから

サンディエゴの初夏の波乗り サーフガイド ショートボード カーディフ&デルマー カップルでエンジョイ 奥様編

Uさんがサーフィンをしている間、奥様をショッピングと街散策にお連れしました。

個性的なお店が並ぶ、セドロスストリートでショッピング&散歩

サンディエゴ産のオリーブオイル専門店で、いろいろな種類のオイルを試飲。オリーブオイルにハーブやオレンジなどをミックスしたものが人気です。サラダにもお肉、お魚料理にも大活躍アイテム。オリーブの他にもラベンダーの産地なので、ローションやミストなどお肌にうるおいを与えてくれる基礎化粧品アイテムもあり、購入されてました。

地元の人が食料品、日常品を買うスーパーマーケットへ。おみやげを買うのにもおすすめ。 掘り出しものを探しに最適、ブランド品ディスカウントショップにもいきました。

Uさんがサーフィンをしているデルマーサーフビーチからほど近い住宅街にある、木陰カフェで一休み。

サーフィンをされない奥様には、Uさんのサーフィン中に、ビーチでUさんのライディングの写真を撮ったり、タウン散策をしたりと、貴重な滞在期間を充実して過ごしていただきました。

カップルでいらっしゃって、お一人だけサーフィンをされる場合、Sanamihanaのタウンガイドなどでお楽しみにください。 Sanamihana 宿泊プラン

春のカリフォルニア サンディエゴでサーファーガールのサーフトリップ★イルカ達がお出迎え

日本では桜の話題で満開の頃、しずかさんがサンディエゴ空港に到着しました。
JALの直行便で乗り換えなしで成田からサンディエゴへ、お昼頃到着。
初めてのサーディエゴサーフトリップがスタートです。

ますは、車でエンシニータスへ。 ホテルのチェックインにまでには少し時間があったので、
日本人も大好き、INーNーOUT Berger でランチ。大きなジャガイモをその場でサクッと切って、ザット揚げます。ドライブスルーはいつも列ができてますね。
Shizuka2 (2)Shizuka2 (6)

日常品を買うためにスーパーマーケットへ。 ローカルなお店なので、売ってるアイテムに興味がそそられるようでした。

宿泊先にほど近いサーフポイント、スワミーズ、パイプスをみにいきました。パイプスをみていたら、イルカが数頭、水面から跳ねているのがみられました。
なんだか、いいことありそうな予感。

さて、チェックインも済んで、いよいよサーフィンタイム。
初日は、のんびりできるパイプスで 入ることに。
サーファーも少なくて、ゆったりムード。
Sizuka (77)Sizuka (21)
途中から、お父さんと子供たち風のサーファーファミリーが入ってきました。
みんなで楽しそう。 春休みのサーフィンデイかな。
Sizuka (78)Sizuka (12)

約2時間ほどサーフィンを楽しんでいただきました。
日本の高品質のウエットスーツとブーツ。この日は例年よりも気温、水温がやや低めでした。

オーガニックマーケットのホールフーズで夕ご飯をゲットして、宿泊先へ。 ぐっすり眠れたそうです。

2日目は、ロングボーダーの人気ポイント、カーディフへ
昨日のパイプスよりパワーのある波で楽しかったそうです。
Sizuka (28)Sizuka (29)
この日は満潮時をさけるためにサーフィン前にエンシニータスの老舗サーフショップ、ハンセンズでお買い物。
その後カーディフビーチへ到着したときに、白いキャンピングカーに長いドレッドのウエット姿のサーファーをみかけました。
あれ、ロブ マチャド様?  確認しに近くにいったときには、すでに車は出発。窓越しに運転している顔をみかけましたが、なにやら私たちを察して微笑んでいたような、、、、  あれは、マチャド様だったのか、、、それとも、似てるサーファーだったのか、、、
Sizuka (59)

この日は、あいにくの小雨、水温も低く、この後はランチとショッピング、ディナーを楽しみました。

ランチは、しずかさんのリクエストでメキシカン。体を温めるスープを求めて、海沿いにあるメキシカンレストラン Las Olas へ。
チキンとパクチー入りのスープであったまって、ボリュームたっぷりのタコスプレートで。
Shizuka2 (8)Shizuka2 (11)

エンシニータスの隣、ソラナビーチのサーフショップで買い物して、近くのおしゃれストリートシドロスアベニューへ。 雑貨屋さんでいろいろ、いろいろ楽しみました。
Shizuka2 (16)Shizuka2 (23)

この日のディナーは、ヨガで滞在中のUさんも誘って、みんなで。日本からのお客様が、おいしい~ とおっしゃっていたハンバーガーをオーダー。その前に、サンディエゴは地ビールでも有名ですから、それぞれお好みのビールを選んで、乾杯!   ハンバーガーは、とってもおいしかったそうです。
Shizuka2 (24)Shizuka2 (1)Shizuka2 (27)

3日目は、エンシニータスから離れて、デルマーへ。
朝は曇りでしたが、やっと晴れてきました。 ピンクの花と緑の芝生、パームツリーが印象的な気品あるデルマービーチは、落ち着いた上品な雰囲気の中でサーフィンができます。
Sizuka (49)Sizuka (44)Sizuka (43)

ランチは、ローカルサーファーご用達、ボリューミーなメキシカンブリトー。メキシカン ファーストフードでは人気の高いロベルトスでオーダー。
Sizuka2 (3)Sizuka2 (2)

それをもって、ショートボードのポイント、シーサイドでサーフィンを観ながらのランチ。あ~ カリフォルニア、、、、
Sizuka (51)Sizuka (53)Sizuka (57)

夕方の2ラウンドの前に、ハイセンスなショップがぎゅっと詰まっている、ショッピングモールへ。
H&M、ルルレモン、アンソロポロジー、ビクトリアンシークレットなどがあります。

そして最後のサーフィンは、カーディフで。 波が小さ目だったせいもあり、SUPで楽しんでいるサーファー多し。 
Shizuka3 (8)

例年よりちょっと低めの水温で、1日は雨模様でしたが、元気に波乗りされてました。

すっかりカリフォルニアサーファー。
Sizuka (36)Shizuka3 (1)

タカヤマ DT2も活躍してくれました。お疲れ様。
Shizuka3 (3)Shizuka3 (4)

しずかさん、ぜひまたいらしてください。イルカと一緒にお待ちしています!

Sanamihana 花岡

大人のサーフトリップ2日目 スワミーズでサーフィン、海辺のランチ、そして静かな時間が流れるサンセットサーフィン 

サーフガイド2日目は、朝からスワミーズ!  入ったときはまだ3~4人しかいなかった絶好のコンディション。
KomatuJuly15 (140)
だんだんサーファーが入ってきていい波を楽しんでます。
KomatuJuly15 (131)
ひろさんには今回Sanamihanaからドナルド タカヤマシェイプ DT-2をレンタルしていただきました。スワミーズの波乗り、爽快ですね。
KomatuJuly15 (155)

この日は、同じく日本からのサーフトリップ伊藤さん(Sanamihanaのお得意様です)もスワミーズで。お二人は初対面ですが、日本では同じ湘南エリアでサーフィンしていることがわかり、、、どこかで会っていたかもしれませんね、、
KomatuJuly15 (156)

今日のランチは、カーディフビーチのサーフィンを見ながらのここちよいレストランで。
KomatuJuly15 (164)KomatuJuly15 (163)

サーフショップ、パタゴニアカーディフではここならではのオリジナルTシャツなどお土産に。

Patagonia (13)
そして、今回のクライマックス  サンセットサーフィンへ
KomatuJuly15 (190)

ローカルティーンのショートボーダーで賑わうポイントをさけて、3人オンリーのポイントで。アイコンタクトで仲良く譲り合いながら
KomatuJuly15 (12)

KomatuJuly15 (20)

静かなサンセットサーフィンタイム、これがエンシニータスのサーフカルチャー。 一日が終わるこの時間に海にいられる幸せ。
KomatuJuly15 (22)

KomatuJuly15 (19)

お仕事の合間に時間をつくってサンディエゴのエンシニータスにきていただき、2日間エンシニータスサーフカルチャーを楽しまれたひろさん。本当にありがとうございました。ガイドの私も貴重な時間を過ごすことができました。

次回は、ちょっとディープなエンシニータスもご案内したいと思っております。

またぜひいらしてください。イルカと一緒にお待ちしております。

Sanamihana 花岡

 

Sanamihanaの宿泊付サーフガイドプランは→こちらから

サーフカルチャー エンシニータスの波乗りとサーフショップめぐり ★満喫の2日間!

忙しいお仕事の合間に貴重な2日間のサーフトリップ。ひろさんに南カリフォルニア サーフカルチャーの街、エンシニータスを楽しんでいただきました!
KomatuJuly15 (28)
初日は、午前中に、パイプスのバーニーズあたりで。適度なサイズで乗りやすかったと思います。ローカルもやさしく。
KomatuJuly15 (40)KomatuJuly15 (54)KomatuJuly15 (50)
ランチは、カリフォルニアサーフトリップのシーンでもお馴染みの スワミーズカフェ で。サーフィン後の体にやさしいフレッシュベジタブルスムージーも注文。味は微妙だったらしいですが、体に優しい飲み物ですから。
KomatuJuly15 (57)KomatuJuly15 (58)
エンシニータスの老舗サーフショップ HANSEN’s、パタゴニアカーディフ、ローカルサーファーに支持されて日本人サーファーにも人気のミッチーズ ノース、大型店舗サーフライド とサーフショップめぐり。
ひろさんは、ミッチーズでロングボードを何本かみさせてもらい、悩んでいたようです。日本の自宅にもここから送ってもらえるということでさらに悩んでいらっしゃいましたが、とりあえず保留ということで。
KomatuJuly15 (92)KomatuJuly15 (94)
サーフショップめぐりの後は、雑貨を探しにソラナビーチのセドロスアヴェニューに。セドロスにあるワイナリーに寄ってカリフォルニアワインのテイスティング。おいしかった、そうです。ワインでリラックスした後は、セドロスのアート系雑貨ショップを散策。

ソラナビーチを後にして、エンシニータスの北にある、PANNIKIN CAFEへ。やさしい甘みのブレッドとコーヒーで一休み。

夕方のサーフィンは、サンセットタイムを狙って、パイプスのノース側で。
残念ながらあまり波のパワーがなく、雲にかくれてしまったサンセットで早めに上がりました。(水着だけで入ったひろさんは少し寒くなったようです)

エンシニータスダウンタウンのお薦めイタリアンレストランまでお送りして、1日目が終わりました。

Sanamihanaの宿泊付サーフガイドプランは→こちらから

大人の留学。ホームステイで英語のシャワー、一緒にお買い物&クッキング★体験英語レッスン

2014年7月、Akikoさんは2度目のサンディエゴ滞在にきてくれました。前回は、サーフィン上達を目標に、サーフレッスンをメインにしましたが、今回は、英語のスキルアップを目指したいというご希望で、ホームステイをしながら、英語のレッスンとサーフィンをほぼ毎日、ヨガクラスも体験しました。

Akikoさんの英語体験レッスン~
初日 サンディエゴ空港から今回の滞在先、サーフィンとヨガの街、高級住宅地エンシニータスへ到着。 ホストファミリーのアメリアさんとご主人のマーク、かわいいお孫さん達とおとなしいワンちゃんが暖かく迎えてくれました。アメリアさんはスポーツ、海が大好きで、小学校で英語の先生をしています。今は学校は夏休み中です。
DSC08631

翌日からは、英語が母国語ではない生徒に英語を教えているシャローン先生の授業を受けました。レッスン内容は、教科書を使うよりも、一緒に買い物にいって、お料理をつくり、先生の家族やホストファミリーと一緒に食事会をして、楽しい会話をしながら生の英語にたくさん触れる。

デザートのブラウニーを作っています。ザ アメリカン クッキング!
akiko (8)

パンも手作り。オーブンで焼きます。
akiko (9)

先生と一緒につくった料理でランチパーティー。海風を感じる素適なテラスで会話もはずみます。
akiko (14)

オールドタウン歴史博物館でサンディエゴの歴史を勉強。道中の車の中でも英語レッスン。

DSC08675

ゲームをしながらスピーキング、発音、ボキャブラリーの勉強をするなど、実際の生の英語をたくさん聞き、実際に話すという、楽しみながら身に着けていく、という授業です。

ホームステイ先では、ちょうど9歳と6歳のお孫さんが滞在中で、Akikoさんはたくさん彼らとも遊んだようです。(おにごっごなど、エンドレスの遊びにも体力を使ったようですが)食事は、手作りのメキシカン、タコスや外のグリルで焼くBBQ、手作りピザなど、カリフォルニアの家庭料理を作ってくれました。
ホームステイ先のアメリアさん宅の庭でBBQ。マシュマロを子供たちと焼きました。
akiko (17)

akiko (19)

英語レッスン、サーフィン以外の時間には、ビーチや公園へ。写真は英語のシャローン先生と。
Akiko (4)

エンシニータスダウンタウンでのクラシックカーナイトにホストファミリーと出かけました。
Encinias (5)

毎日が英語のシャワーできっとAkikoさんの英語のスキルもUpしたことでしょう。なにより、楽しみながら生の英語を勉強できるホームステイプラス英語レッスンがよかったと思います。

★サーフィン、ヨガクラス、ショッピング編は、こちらからご覧ください。

Sanamihanaお勧め、アメリカの家庭にホームステイしながら、サーフィン、ヨガ、英語レッスンなどプランさせていただきます。1週間からできますので社会人の方にお勧めです!お問い合わせは、こちらから。お気軽にどうぞ。

社会人プチ留学。今年の夏休みはホームステイで、サーフィン&英語レッスン。ヨガとショッピングも楽しみました♪

日本から来てくれたAkikoさんは、アメリカの家庭にホームステイして、英語レッスン&サーフィンの日々を、南カリフォルニアのサンディエゴ ビーチタウンのエンシニータスで過ごしました。 日本では会社にお勤めなので、カリフォルニアでの毎日は非日常で沢山の楽しい経験があったと思います。
さて、サーフィンですが、実はAkikoさんはしばらくサーフィンをお休みされていたとのこと。ゆっくりのんびりできる波をご案内したいと思っていました。
SanElijoJuly (11)

ガイドした5日間は、いいサイズの波が適度に入ってきて、久しぶりのサーフィンにはちょうどよかったと思います。
前半はくもりがちの日もありましたが、後半はカリフォルニアの青い空の下、広いサーフポイントで波乗りを。だんだん調子もでてきて、ロングライドも達成!メインは、カーディフのキャンプグランド近くで。
SanElijoJuly (12)

波が小さ目だったおかげで、上級者向けのスワミーズにも入れました。パワーのあるいい波を体験していただけて良かったです。
Akiko14July (2)

サーフィン後のランチは、エンシニータスダウンタウンのフレンチ系カフェ&レストランで。ここは、サンドイッチ、パニーニ、ラップなど品よく仕上げてあり、日本人もおいしくいただけます。
akiko (7)

akiko (6)

ヨガクラスは、夜のリラックス系に参加。エンシニータスのソウルオブヨガのマスターインストラクターの一人、フロッシーのクラス。ゆっくりした呼吸と身体をゆっくりストレッチしたあとは、クリスタルボールのサウンドを聴きながら、カラダと心をやすめました。 クラスの内容、スタジオの雰囲気もゆったりで、あまりヨガに慣れていないAkikoさんも無理なく受けられ、リラックスできたようです。
s-SoulCristal

タウンガイドは、まず、ソラナビーチのお洒落ストリート、シドロスアベニューへ。かわいくてセンスのいい雑貨がいろいろ。
Cedros (24)

次に、エンシニータスの素適なモール、ザ フォーラムへ。
s-Forum (9)
カリフォルニアのヨギーニに大人気のルルレモンでヨガウエアをゲット。とても着心地が良い!と喜んでいっらっしゃいました。
s-Forum (13)

カリフォルニアのかっこいいサーファーボーイ&ガールの集まるカフェにも行きました。ドライフルーツ入りパウンドケーキは、アメリカ的な味を予想していると意外にもおいしい。
ひと時のんびりしました。
s-Ipe

Sanamihanaお勧め、カリフォルニアのサーフ&ヨガタウンをご案内させていただきました♪

★ホームステイ、英語レッスン編は、こちらからご覧ください。

アメリカの家庭にホームステイしながら、サーフィン、ヨガ、英語レッスンなどプランさせていただきます。1週間からできますので社会人の方にもお勧めです。お問い合わせは、こちらから。お気軽にどうぞ。

静かで落着きのある海辺の街 デルマーに泊まって 大人のサーフトリップ カリフォルニア サンディエゴ

南カリフォルニア サンディエゴの北部にあるデルマーのメインビーチは、Powerhouse Parkのある、通常15thと呼ばれるところ。そこから南へラホヤ方面に、トーレパインまでずっとサーフポイントが続いています。
そのトーレパインの少し手前の海沿いに、2件のホテルが建っています。崖の上に建っているのでビーチには降りられません。 住宅街にあるので、静かなところです。
そのうちの1つ デルマーイン というホテルにYさんは宿泊されました。
del-mar-inn-4

こちら側の部屋からは海がみえます。
del-mar-inn-7

趣のあるホテルで、お部屋の内装も素適です。
del-mar-inn-8

プールあり。ガーデンもきれいに。こんなお花が咲いてました。
del-mar-inn-6del-mar-inndel-mar-inn-3

ここから、デルマー15thやカーディフでロングボードのゆったりサーフィンを楽しまれました。
sep17-2

Yさんは、ソラナビーチのMitch’sで、ドナルド タカヤマ DT2 のきれいなグリーンのボードを見つけ、とても気に入られ、さっそく購入されました。

DT2でカリフォルニアの波乗りを楽しまれました。

サーフボードは、日本のご自宅へ宅配の手続きをされて帰国。

今頃、日本の波でもサンディエゴ生まれのタカヤマ DT2で波乗りを楽しまれていることでしょう。

デルマーの海、街の雰囲気をとても気に入られてました。 
dm15th-4

サーフィンは、パイプスにお連れしましたが、その和やかな「 大人の社交場 」のような雰囲気にもすっかりうちとけていらっしゃいました。
sep14-2

波のあるところを求め、サーフィン、サーフィン、食事、寝る、サーフィン、、、、と過ごすのも1つの方法ですが、Yさんのように、ゆったりと滞在を楽しむのもいいですね。 大人の波のり滞在 イン デルマー でした。

またお気に入りのデルマーにぜひ、いらしてください。  お待ちしております。

Sanamihana 花岡

サンディエゴ ショートボーダー サーフトリップ ~ブラックス ★シーサイドでロブ マチャド

今回は、ショートボーダーお2人のサンディエゴ サーフトリップ。
大学時代のお友達だとか、いいですね、そんなサーフトリップも。

宿泊先は、Solana Beach Holiday Inn。 ここで9月5日の朝、待ち合わせ。
初日は、サンディエゴでも人気のショートボード ポイント 「ラホヤ ブラックス(Blacks)」で。  この日は、水中カメラマンのKanjiさんも一緒でした。 なぜか船がサーファー達の近くまで、、、
yabuno-9yabuno-14

日曜ということもあり、結構サーファーがきてましたが、ポイントはいつかあったので、一番空いてるところで初日の肩慣らしを。
yabuno-10

ランチは、デルマーに戻ってきて、デルマープラザにあるおしゃれなテラスカフェで丁度良いサイズのアメリカンランチを。 味もなかなかでした。
delmplaza-2

翌日も、ブラックスへいきました。 ブラックスのポイントへは、住宅街に車を停めて山の中にできた舗装された道をテクテク歩いて10~15分(帰りは登りなので20分かな)。崖の上には海をみわたせる豪邸が。
yabuno-42yabuno-41

サーフィンを終えて、車の停めてある住宅街にもどってくるお2人。 お疲れ様でした。
yabuno-52

ソラナビーチに戻ってきて、あのロブ マチャドがふらりとくる、ファーストフードのメキシカン Alberto’sでランチ。
お2人とも、ブリトーを注文。おいしい~ とご満足されてました。
そうです、ここアメリカにもおいしいものは、探せばあるんですよ。
ここに、ロブ マチャドがくるんですよ~ なんて紹介してた私。 「じゃあ、記念に写真」  なんか、ほほえましいですね。
yabuno-55yabuno-56

その後、近くのSurf Rideへカリフォルニアでのサーフボード、サーフグッズ、サーフファッション チェック。 後、興味のあったスケートボードパークの情報を入手。 サーファーって親切。(もちろん、サーファーに限らないですけど)

そして、カーディフのPatagoniaによって、おみやげなど買いにラコスタにある大きいショッピングモールへ。 その大きさにびっくりされてました。 

最後の日は、宿泊先近くの、地元っ子御用達 ショートボードポイント シーサイドで入ることに。 平日で、波も小さめだったので、大きな駐車場は、ガラ~ンと。海には、1人サーファーが、小さい波にもかかわらず、上手に乗ってました。
車を停めて、波をみていたときに、駐車場の置くに、車が2台。 男の人二人が車の間で話してました、、、アレ、、、、あ、、、?似てるよね、、、、かな?、え、お、ロブ マチャド? やっぱり、、、

お話中だったので、ロブに声はかけず、ロブが車で帰るときに手を振ったら、ロブもやさしいまなざしで私達をじっとみつめて、手をかざしててくれました。アレはきっと私たちにエネルギーを送ってくれてたのかも、、、ともかく、いい出会いでした。 

お二人は、ガラガラのシーサイドでサーフィンを楽しみ、
yabuno

サンクレメンテに移動されました。 サンクレメンテではちょうどコンテスト前でプロのライディングも観られたし、波も良くて、カリフォルニア サーフィンを満喫されたようです。

短いサンディエゴ サーフトリップでしたが、サーフィンカルチャーとカリフォルニアライフを楽しんでいただけたことと思います。

またぜひ、遊びにいらしてください。 お待ちしています!

Sanamihana 花岡

1 / 512345